プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スチール製メッシュの円筒状のかご(直径25cm、高さ50cm)があり、これを屋外のコンクリの電柱に縛り付けて固定したい(台風でも問題ない程度)のですが、どのような材料を使いどのように固定するのがよいか詳しい方ご教示ください。

質問者からの補足コメント

• ニシキテグリ様
    早速のご回答ありがとうございます。
    縛り方ですが、2つを全体的に外側から縛る方法と、メッシュを利用して電柱に近い側のかごのメッシュ部分と電柱とを縛る方法が考えられますが、弱そうな後者でも固定されますか。
    (円筒と円筒になるので接触部分が縦方向の直線部であることを懸念しています。)
    もしお分かりであればご回答いただければ幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/24 17:05

A 回答 (6件)

これは出来ません。

電柱は電力会社か電話会社の所有物ですので、
許可なしに何かを取付けたり、貼り紙をする事を禁じられてます。
無断で行うと罰せられます。

もし電柱が質問者さん宅の所有物であれば、別に届け出は必要無い
ので、取り付け方法のアドバイスは出来ます。
    • 0

電柱に取り付けることは、許可があるものとして・・・

3番さんの意見に同調。 しかし私の案は・・・
・補助材の長さはかごの中に入る寸法。
・これを、メッシュに通る番線などで共締めする。

きちんと長持ちさせるためにはかご受け台を作り、そこにかごをビスで止め、受け台を専用のバンドで固定することになります。(3番さんの図参照)
    • 0

バンセンなんかは如何ですか?

• 0

>屋外のコンクリの電柱に縛り付けて固定したい…

って、まさか電力会社や NTT の電柱に取り付けるのでないでしょうね。
ご自分の電柱なのですね。

電柱に物を取り付けるには、専用のバンドがあります。
そんなに高い物ではないです。
https://www.monotaro.com/g/00536731/

先にメッシュの籠に取付補助材として、短期間なら木製の、長期間なら錆びない金属製の幅 3~5センチ、長さ 60センチ (上下に5センチずつ出る) ぐらいの板を用意します。
この板を、やはり錆びない針金か耐候性あるタイラップで籠に縛っておきます。

縛った物を、自在バンド 2 本で電柱に締め付けるのです。
    • 0

結束使いましょう

• 0

①針金(ドライバーで締めあげれば一番簡単できっちり固定できる)

②ロープ(ロープワークでしっかり結べる)
③タイラップ数本連結(なんの技術がなくとも締めて固定できる)
この回答への補足あり
    • 0