プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
【標識ロープ】太さ9~12mm、黒と黄色(私の場合、黒と朱色)の虎縞模様のある合成繊維のロープ。
トラロープまたはタイガーロープとも呼ばれているものの結び方です。

1つめ:まず添付画像の上の画像は、例として机の脚を黒と朱色
    のロープで仮に結んでいますが、まったくもってロープ結び
    になっていませんので、キツク絞める結び方を教えてください。

2つま:添付画像の下の画像はサイクルハウスです。
    水平の棒のところにフックがありますが、現状は細いヒモで
    、劣化のため細くなって切断してしまいました。
    ですので、今回は黒と朱色の標識ロープでキツク縛りたいと
    思ってます。

   どうかよろしくご回答お願いいたします。

「■硬いロープの結び方 困ってます!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ●この前はキョウーレツな台風でサイクルハウス
    が破損してしまいました。
    原因は現状の細いロープの切断でしたので、
    今回は太いロープを買ってみましたが、うまく
    キツク結べませんでした。

      補足日時:2018/11/14 19:20

A 回答 (7件)

要は片方を結んでももう一方を結ぶときにしっかり締まらない・・・。



「ほとり結び」って方法ではどうでしょうか
船員が陸上のピットにロープをひっかけた後、船上ではそのロープをウィンチで巻いた後
に、船上の舫に結ぶ方法です。

陸上のピットは「もやい結び」または「薩摩結び」で張力が働いていれば外部からほどけない仕組みになっていますが、船上では「ほとり結び」で結んで簡単にほどけるようにしています。
例えば潮汐の干満でロープがギチギチに張って居ても 簡単にほどけます。

船員の経験から ロープワークで思いだせるのはこの方法しかありません。
勿論 南京結びも知って居ますが あくまでもウィンチに変わる仮の結び方ですし、今回の質問からは南京結びは利用できないはずです。

しっかり引き付けて縛る方法は、ほとり結びが最適だと思います。
    • good
    • 0

サイクルハウスでしたらロープではなく屋外用のタイラップで縛っちゃうのが簡単です。


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%A9%E3%8 …
    • good
    • 0

残念ながら、トラロープはこの種の作業にはもっとも向いていないロープのひとつです。


トラロープは滑りやすいですし、荷重が継続的にかかることで伸びていきます。太さの割りに(ロープ断面の隙間が大きいことも原因のひとつですが)引っ張り強度が低い代表的なロープのひとつでもあります。
トラロープの「トラ」は「トラック」ではなく、「虎柄」の「トラ」ですよ。なので、このロープでトラックの荷台に荷物を緊縛して平気な顔をしている作業者は頭がいかれてるとしか思えません(笑)
この種の作業には三つ打ちロープではなく、滑りづらいクレモナロープの金剛打ちを使用するのが良いです。太さは、そう6mmもあれば必要充分かと思います。
縛り方は南京縛りとか詰め結びが良いのですが、これらは引き締めのために最低でも数十cmのスペースが必要になりますし、そもそも恒久的な縛り方でもありません。おそらく写真のような状況では使えないでしょう。クレモナロープなどはあまり滑らないので、ぐるぐると2~3重にきつく引っ張りながら重ね巻けば普通に縛っただけで充分だと思います(ダンプののコボレンのテントなどもそうしています)。
覚える気があるのなら「かます結び」が良いですよ。
一年、二年程度なら太目のタイラップ(耐候性のある黒い方)を2~3本使うのでも良いと思います。
    • good
    • 1

トラロープ新品だと滑りやすいです・・・まき結びやもやい2点結んでトの字に中央から南京にして引っ張って張る

    • good
    • 0

二本掛け?というか、片方の柱に縛って、反対を回って、縛った柱に南京で良いのでは?



何に使うためにそのロープが使われるかわかる方が回答が的を射やすいでしょう。

下の写真のはフックと鳩目が近すぎるので、針金で縛って絞めあげた方が良いのでは?
ソートがガッチリフレームと固定されてると、今度はハウスごと飛ばされない様に固定も必要ですが、本体フレームはどんな固定がされてますかね?

文章としてはもしかしたら、上の写真はロープを取り付ける場所そのものでなく、ハウスを固定するためにやりたい結びかたを、サンプルとして室内で再現しているということでしょうか?

サイクルハウスを何処に置いているかわかりませんが、固定方法自体に無理があるかもしれないので、ロープの結びかただけでは補強にならないかもしれないので、総合的にアドバイスを受けることもご検討ください。
    • good
    • 0

基本的に両方とも「南京結び」(トラックの荷台に大型や長尺の荷物をロープで固定する方法です)で解決出来そうですが、習熟が必要です、



文字で説明しても多分理解出来ないかと、
アプリにロープ結びを紹介するのも有りますから、自身で探して下さい、

今の処は此の程度しか教示出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
南京結びはわかりますが、上の画像のように
2本掛けにする場合、どのようにするのですか

このままではわかりません・・・

お礼日時:2018/11/14 22:38

上の場合は、テコ結び


したの場合は、自在結び
かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べても、1本がけでしかやってませんね。
ちなみに上の場合は個人的に2本がけと
させてください。
2本がけでキツく縛るサイトがないです・・・
なにかいい方法ありませんか?

お礼日時:2018/11/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!