アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場に貼るロープについての質問です。
頭に輪がついたピンを土中に打ち込み区画を作るときに通称虎ロープ(クロとキの縞々模様)を使います。この時端っこの部分は「締め付けながら固定」して行きたいわけです。あまり結び目が太くならないほうがいいです。

登山などで使う固定方法を紹介してください。

A 回答 (3件)

なるほど、状況がわかりました。


「締め付けながら固定」ではなくて、「強く張りながら固定」ですね。
フレックスな輪をロープに作るのではなく、ピンに締め付けながら固定したいのだと勘違いしていました。

「結びたい」「結び目は小さくしたい」「強く張りたい」「ほどけなくて良い」
ということですよね。
だとすると、根本的に考え方を変えなければなりません。
そもそも、トラロープ自体が「結び」に向いていません。
摩擦が弱く、硬く、癖が強いため、ほとんどの結びでほどけやすくなってしまいます。
先の人が回答してくれたトートラインヒッチなどは全く効かないです。
巻き結びはトラロープでもほどけにくい結び方ですが、
これで張力を強くするのは少々コツがいります。

結びのテクニックがなくてもロープを強く張れる方法として、
ピンの打ち込みで調整するのはいかがでしょうか?
目的の長さ丁度で先に巻き結びで固定してしまい、
ピンを斜めに打ち込むことで張力を出す方法です。
「ロープを締め付けながら固定する結び方」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

発想の転換ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 09:41

少し状況が分かりにくいのですが、


・ロープは地面のライン代わりに使用するのですか?
それともある程度の高さで張るのですか?

ほどくことは無く、固定部が輪になっているのであれば締め付ける必要がないのでは?
結び目はどうしても太くなってしまいます。
ロープに輪を作って編み込む方法ならば、ほとんど太くならない上に強度が最強です。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~ookatou/rope/i301.htm
どうしても締め付けたいのであれば、ピンについている輪に対して
「巻き結び」がすっきりした見た目になると思います。
http://www.artex.co.jp/Pages/OutdoorLife/ropewor …
Uボルトなどで止めてしまうのもよく見かけますね。
http://www.monotaro.com/g/00008466/?displayId=49 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トラロープ(1.5cm太)はラインの代わりです。頭に輪のついた金属のピン(ペグのようなもの)を地面に一定間隔で打ち込み、それらにトラロープを通します。当然その上をクルマのタイヤがロープやピンの頭を踏んで通ります。
トラロープの先端と終端はピンの穴を通して結んで固定する必要がありますが、私の悩みは「1張りながら〆てもだんだんゆるくなりがちなこと 2結び目が大きく不恰好になること」です。
その意味でご紹介のアイスプライスは当方の意図とは異なります。Uボルトもタイヤが傷つく可能性があることから採用できません。

巻き結びもピンの穴を通して締めるという要件を満たしていないような気がします。

説明がうまくできずスミマセンがよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/30 21:14

思い切りテンション掛けたいならトラッカーズヒッチが適しているかな?


http://www.roy.hi-ho.ne.jp/asunoro/s3cont/r_work …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ojima/ROPE/ROPE6.html
http://www.ms-n.com/~zen/knots/td.htm

それほどテンション掛ける必要がないならトートラインヒッチでも
http://www.naganoken.jp/smc/guidance/rope/tautli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き落としたことがあります。

・半永久的に固定します。解く必要はありません。

回答の結び方は適しているでしょうか?

お礼日時:2009/09/30 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A