アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月3日(土)に、地域を流れる川の上にワイヤーかロープを張り、川幅40メートルに、長さ約5メートルの鯉のぼりを20匹泳がせる計画をしています。
「多分このくらいで、大丈夫」との検討で設置を計画していますが、万が一事故などが起きては大変なので、鯉のぼりが受ける風の抵抗がどのくらいかを知り、ワイヤーやロープの設定をしたいと思います。
どなたか、ご存知の方は宜しくお願いいたします。
 ちなみに、鯉のぼりは、口径40センチメートルで長さが5メートル、最高風速15m/sで計算式を教えてください。鯉のぼりの重量は、1kgでお願いします。
 お手数ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

80匹を泳がせたところがあるみたいです。


http://www.fujita.co.jp/information/news/2000/20 …

空気抵抗(抗力)の計算はここにもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E5%8A%9B

空気密度をkg/m^3で計算した場合はSIなのでDはNで出ますが、
重力単位系の場合は1/8 kg・sec^2/m^4で計算するので左辺は
kg(=力、「kgf」とは書かない規則ですが同じです。)で出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。感謝!感謝です。
いただいた資料を参考に、計算させていただきました。
設定条件で計算してみると、鯉のぼり1匹あたりの抵抗は、約75.8kgくらいになりました。
よって、20匹吊るすと1,516kgとなります。
今回は、安全を見て2tの荷重がかかる想定で、ワイヤーを張ることにします。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2010/03/30 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!