アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年3人目の孫にはじめて女の子が生まれました。
上2人は男の子です。
 今まで端午の節句の時には毎年5月に入ると奈良の大神神社(三輪さん)で売られている
お守り付きの鯉のぼりを送ってきたのですが、男の子の節句である端午の節句につ
きものは鯉のぼりですが、女の子に送るのはちょっと躊躇します。
しかし、だからといって女の子には何もなしというのはおかしいと思っています。
そこで3月の桃の節句には端午の節句の鯉のぼりに該当するようなものを考えているのですが
全く思いつきません。
何かありましたら、教えて下さい。
一応そのようなものがないのなら端午の節句としてではなくこどもの日としてお守りのみを3人それぞれに送るのも一つの手かなとも思っています。ただ、鯉のぼりなら喜んでくれたけどお守りのみじゃどうかなとも思ってしまいます。
でもやはり端午の節句の鯉のぼりに該当するような桃の節句につきもののものはないかなと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 桃の節句にはひな人形というのは当然わかっています。
    しかし、ひな人形なんて毎年送るものではないですよね。
    皆さんの回答をみていると神社の鯉のぼりについて
    間違った感覚を持っておられる方がおられるようです。
    神社の鯉のぼりとということで大がかりなものを、予想された
    ようですね。
    例えば節句が近づくとスーパーの店頭などで節句コーナーができ、
    関連しているお菓子などが棚に並べられますが、その中にお菓子が
    つけられた可愛い鯉のぼりが販売されています。私があげている
    神社の鯉のぼりというのはスーパーで売っているお菓子付き鯉のぼり
    のお菓子の代わりにお守りがついているだけで大がかりなものではありません。
    授与価格もお菓子付きの鯉のぼり相当の1,000円です。
    お守りのことを考え上2人の孫(男です)に毎年それぞれに送っているだけです。
    桃の節句にこのようなものがないかというのがこの質問の趣旨です。

      補足日時:2023/01/28 13:17
  • >「神社の鯉のぼり」って何ですか?

    もとの質問の補足にも書きましたが。

    大神神社の鯉のぼりというのはスーパーなどで売っているお菓子付きの鯉のぼりのようなもので、
    このお菓子の代わりにお守りがついた鯉のぼりが大神神社で毎年5月1日~5日の間のみ授与価格1,000円で売られているのです。
    お守りは1年たてば納めるというのが基本なので毎年買っているのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/28 18:29

A 回答 (6件)

「神社の鯉のぼり」って何ですか?


 
男の子が産まれて贈るのは、各家庭の庭先に立てる2~3mの鯉のぼりですよ。これは毎年贈るものではない。
 
> スーパーで売っているお菓子付き鯉のぼり
3月頃になればのぼりではありませんが、おひな様が付いたお菓子は店先に並ぶでしょう。
 
桃の節句ですから、おひな様。
あなたの論理の逆を取れば、何故5月におひな様がないのかという事になりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、なぜ5月におひな様がないというのは当たり前のことです。。
上の男の2人には5月にお守り付きの鯉のぼりを送る予定をしているのですが昨年5月に生まれた女の子に3月に同じようにもちろん鯉のぼりではなく桃の節句にふさわしいものを送りたいと思っているのです。
桃の節句の頃におひな様がついたお菓子確かに売られていますが、お菓子は形としては残りませんよね。
しかし、あなたの回答をヒントに少し思いつきました。
桃の節句にはお菓子のついているおひな様を女の子、端午の節句にはお菓子のついている鯉のぼりを男の子2人にスーパーで購入してそれに神社のお守りをつけるのも一つの手かなとも思えてきました。
実際、神社で授与されている鯉のぼりは柄の部分が1メートル(太さは5㎜程度なのですが)近く、少し遠方に住んでいるので宅配便で送るのですが、この柄の部分取り外しや折りたたみができないため100㎝以上の規格になるため送料が1,000円程度の高額になるのが悩みの種なのです。
スーパーのお菓子売り場のものならコンパクトなので送料もそれほど負担かかりませんね。

お礼日時:2023/01/28 15:05

そこまで主張するんなら、意見聞かないでください

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、意見を聞いたからこそ№6さんの回答からヒントがもらえました。
確かに桃の節句コーナーが近づくとスーパーなどの店頭に節句コーナーがもうけられますが、私の子供は男2人だけのため、そのコーナーで目立つように置かれている菱餅や雛あられなどには気付いていましたが、その雛人形がついているお菓子が売られているというところには目がいきませんでした。まあ、常に素通りでしたね。

お礼日時:2023/01/29 13:41

お雛さまか、桃のお花かな…♪


お雛さまも、何段飾りの大きなものから、お内裏さまとお雛さまだけのもの、可愛いつるし飾りもありますヨ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
桃の花はいつかは枯れてしまいます。
またおひな様なんて毎年買うものではないですよね。
補足文も読んで下さい。

お礼日時:2023/01/28 13:26

女子は雛人形

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足文見て下さい。

お礼日時:2023/01/28 13:23

桃の花、雛あられ、辺りはどないでっしゃろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鯉のぼりは形として残りますが、桃の花をいくら丁寧に世話したからといってもいつかは枯れてしまいますし、雛あられだって賞味期限もあり食べたらなくなってしまいますよね。
何か形の残るものはないのかなと思っているのです。

お礼日時:2023/01/28 13:23

女の子はひな人形と決まっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足文見て下さい。

お礼日時:2023/01/28 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!