アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所のお宅では、今もこいのぼりが泳いでます。
私には男の子がいないので、女の子のように節句の日が過ぎれば片付けるものだと思っていたので。。。

ちなみに、片付ける時間が無いと言うのではなさそうです。
雨の日以外は毎日、朝早くからこいのぼりを揚げて、夕方になると下ろしています。

こいのぼりって、一体いつ片付ける物なのですか?

A 回答 (2件)

 質問者さんのお住まいがわかりませんが・・。



 私の地域では節句は旧暦でやっていますので、5月の始めから6月5日まで鯉のぼりは泳いでいますよ。
 そういうことではないのでしょうか。
ちなみにおひな様も3月から4月3日まで出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは大阪です。
6月5日まで出している所もあるんですね。
こちらは、そのご近所さん以外は、既に片付けられているので不思議だったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 13:05

既出ですが…


やはり5月5日に向けて揚げるのですが、
5月いっぱいくらいまでは見受けられますね。
揚げ降ろしも大変な作業なので、見かけたら
鯉のぼりのことも含めて誉めてあげましょう。

参考URL:http://www.shikoku.ne.jp/miike/jiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に同じ質問が出てたんですね。。。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!