プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の丸ノコに新しいチップソーを付けたいのですが、
付けたいチップソーの内径が25.4mmなんですが、
自分の持ってる取付金具の凸部分が20mmで、
取り付け自体は2つの金具で挟めば可能でしょうが、
ズレたりして使えないものでしょうか。

初めてなのでわかりません。
よろしくお願いします。

「初めての丸ノコの刃交換 内径」の質問画像

A 回答 (3件)

>取り付け自体は2つの金具で挟めば可能でしょうが、


>ズレたりして使えないものでしょうか。

切断する材料に当てて力が掛かったら刃の中心がずれてエグい偏心振動と同時にキックバックが起こると思いますよ。
ビックリどころか最悪命落とします。

あなたが買った内径25.4mmのチップソーは外径が200mm以下でしょうか?

No.1さんが書かれていますが、日本で通常売られている丸ノコは外径200mm以下の刃を取り付けするものの場合は、内径が20mmになっています。
それより大きい刃の場合は25.4mm内径です。
(逆に小径刃は内径15mm)

20mm用のアウタフランジが写っているので、そのままでは使えません。

確かに日本の規格外のノコ刃というのがありまして、
外径200mm以下でも内径25.4mmというのがあります。

これを使いたいということと思いますので、アダプターでアウタフランジを変換する必要があります。
内径25.4mmのチップソーを手に入れた店で「ブッシュ」というのが見つかるはずです。
あなたはもう何ミリから何ミリの変換か必要か質問文に書いているので、その寸法のものを探して入手してフランジにはめ込んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材料に当てると力がかかってズレそうですね。

変換すれば使えるようになるということで、良かったです。
刃の値段と比較して考えようと思います。。

お礼日時:2023/09/04 23:51

何年前か知りませんが、内径が各メーカーで統一されています。


そのため今はメーカー品でなく汎用品でも使用は可能です。
よって所有されている丸のこは、統一前の機種ではないかと推測
します。
会社に古い丸鋸がありますが、刃を交換したいからと金物店に行
き探して貰いましたが、上記に書いた理由で取り付けが不可能と
分かり、新品の丸鋸に買い替えた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。統一されていないのは古い可能性があるんですね。
次丸ノコを買うときは覚えておこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 23:54

結論を先に、「新しいチップソー(ノコ刃)」をお持ちの丸鋸に使う事は出来ません。



一般サイズとも言える6型丸ノコの場合、ノコ刃は外径160~165mm、7型は185~190mmです。どちらも内径(取付穴の径)は20mmです。
お持ちの丸鋸本体は、このサイズのノコ刃を使用する規格と思われます。

内径25mmの場合は、外径200mmを越えるノコ刃の規格になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかし付けたい刃は180mmです。
結構Amazonで見ると外形180mm内径25mmがありました。

お礼日時:2023/09/04 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A