アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、細長い琥珀(アンバー)の先に穴をあけてシルバーのツキサシ、というより
短い9ピンを刺し、バチカンを付けた形のペンダントヘッドを買いました。
気に入って愛用してきたのですが、最近はシルバー(?)のバチカンが、どう磨いても
黒ずむようになってしまい、これを機に18Kの金具に付け替えることにしました。
ところが、注文して届いた18Kのバチカンには、お揃いのツキサシが付いていました。
バチカンを変えるのなら、今ついているシルバー9ピンを抜き、これを付けた方が
見た目が良くなるのは確実です。しかし当然ながら、ちょっと引っ張ったりねじったり
したぐらいでは、今ついている9ピンは取れません。
無理に抜こうとすると、土台のアンバー自体を傷めたり壊したりしてしまいそうで、
怖くて試せません。

うまく金具を付け替える方法はあるのでしょうか?
それともこの場合はバチカン部分のみを変えるしかないのでしょうか?
ご存知の方、おられましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

宝石店では、台やヒートンを外す時、茹でるそうです。

お湯でぐつぐつと。
どうやら宝石の接着に使われている接着剤って、温めると軟らかくなって外れるみたいです。

ただし、水に弱い石などには使えない方法だそうです。
琥珀は35度くらいまでは大丈夫なのですが、熱湯はNGのようです。
お役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

琥珀はNGが多いので難しいですよね…
アドバイスどうもありがとうございました。

こんにちは

ちょっと手荒くすると割れますから
お店でしてもらいましょう
抜けないように付ける事が出来ます

ううう~~~~お店に行ってくれれば
専門業者のバチカン&突き刺しがあったんですけどね
加工賃だけなら数千円もしませんから
(お店によりけりなので加工専門のお店
琥珀すきそうだな~というお店を、そういうお店は揃えてありますので、してもらいましょう)

私も琥珀大好き!
これからも大事に扱ってくださいね
産出量が増えるものでは有りませんから
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手荒くすると割れるんですか。無理しなくて良かったです。
しかし、もともと三千円ほどのPHだったので、愛着があってもさすがに加工賃に数千円かけるのは厳しいです…。
ともあれ、アドバイスをどうもありがとうございました。

ピンセット(なるべく先の細いピンセットがいいです。

)の先を火であぶり熱くしバチカンの留まっているワカンの部分を掴み左右交互に少しずつひねったりすると徐々に接着部分がゆるんで外れますよ。ただし無理に力をいれてひねったりするとツキサシの棒の部分が琥珀にささったまま取れちゃいますから注意してください。それと熱いピンセットの先をくれぐれも琥珀に触れないように、触れた部分が溶けちゃったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法を試してみたところ、無事に取れました!
おかげで全ての金具をK18に替えることができました。どうもありがとうございました。