プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家中の照明スイッチを新しいスイッチに交換していて、ほとんどはネットの解説を参考に問題なく交換できたのですが、一か所だけ取付枠の外し方がわからないものがあり、教えていただきたいのです。
添付画像(左)のとおり、取付枠を固定しているネジははずしたのですが、画像(中、右)のドライバーの先で示しているつめがひっかかるので外れません。上下どちらかに動けば外れるはずですが、見ればわかると思いますが上下どちらにも動きません。そもそもこれどうやって取り付けた?という感じですが・・
分かる方、教えていただけますとありがたいです。

「照明スイッチの交換で取付枠の外し方」の質問画像

A 回答 (8件)

ドライバーの先で示している固定金具があります。


写真では、固定金具を締め付けている「皿ビス」が外してあります。
この「皿ビス」は外さずに、上下とも外す寸前の状態にします。
外す寸前の状態にします固定金具が開いた状態になります。
「取付枠」を下方向に押し下げますと、「取付枠」の上部が壁から
取り出せます。
「取付枠」を上方向に引き上げますとコンセント全体が出た状態に
なります。
固定金具が開いた状態の図解を貼り付けましたの参考にしてください。
なお、コンセント部分の配線工事は「電気工事士」の資格を所有して
いる必要があります。
「照明スイッチの交換で取付枠の外し方」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた通りにしたところ取り外せました。
が、
下の金具を壁の中へ落としてしまいました・・
やっちまったー!

同じ金具を買おうかと思いましたが、C型のはさみ金具でも問題ないでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0091GPILA/r …

お礼日時:2020/03/29 23:24

そこまで外したのなら よーく見れば手順判る筈です ホームセンターにセットで売って居ますから

    • good
    • 0

やってもいいけど、電気工事士の免許もってないで、これで火事になっても保険おりないよ。

    • good
    • 2

あっ、下も同じで下に移動です


金具を落とさないように注意して下さい
    • good
    • 0

これは後から簡単に取付できるやつです


空いた所から指を入れて裏の金具を少し上に移動したら外す事が出来ます
とりあえずブレーカーを落として感電防止してから作業して下さいね
写真の赤の部分を少し上に移動して下さい
裏の金具を落とさないように注意して下さい
「照明スイッチの交換で取付枠の外し方」の回答画像4
    • good
    • 0

一番右画像の金枠スイッチよりの隙間(上、下へマイナスドライバーを差し込み上側は左へ下側は右へひねると隙間ができ外れるようになる。

力を入れないとできないのでドライバーを真っすぐに使わないと外れて壁紙を傷つける時があるから注意。
    • good
    • 0

ボードと枠をサンドイッチで挟む金具です、固着していると思います、ボディビス


を2~3山回したらビスの頭を叩けば外れると思います、落とさないように。
    • good
    • 0

裏側にも固定用の枠があると思います。


その枠との連結部がドライバーの先端部分だと思いますので
後ろ側に押してみる。
爪が上下に動かないかを試してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!