プロが教えるわが家の防犯対策術!

5人家族でキャンプを計画しています。
車はカローラフィールダーでルーフレール付きです。
ベースキャリアを所有していますがテントをはじめとする荷物を
屋根の上に積むのにベースキャリアにロープなどで固定でいけるものでしょうか?
屋根上に積むのはテント(80cm×25cm×25cm)、折りたたみテーブル(1m×50cm×10cm)、折りたたみ椅子(80cm×15cm×15cm)程度で考えています。
(テントもこれから購入予定で、タープも増えるかも)
可能な場合、ロープやバンドなどのおすすめも教えていただけるとありがたいです。ロープの結び方の図解があるサイトなども、、、
屋根上の荷物をブルーシートで包むという話を聞いたことがあり、それならばそのブルーシートをタープ代わりになんてことも想像しているのですが、そんな目的にあう連結式のポールなんてありますかね。
何しろ初心者なものですから、注意すべきことや便利グッズなど質問とは関係ないアドバイスも含めいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

ベースキャリアだけでも十分です、私も前はルーフラックに載せていましたが、


車両入れ替えでベースキャリアだけになりました。どのようにするかというと、
まず長物をベースキャリアに載せます(キャンプテーブルやバーべキューセットなど)
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v5 …(こんな物を開いても可)
なるべく平べったく最初に乗せます、ここで注意することは、ベースに個々に固定、
たとえばキャンプテーブルをベースに積んだらこれをまず、キャリアに固定します
このときロープだと押さえ強度に不安がありますから、バイクなどを固定する
ラチェット付きバンドを使用したほうが良いです(私も使用、簡単です)
ロープはバイクなどを固定するラチェット付きの平紐の安いやつがホームセンター
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x3 …(こんな物)
などで購入できます、紐より確実で幅がありますから押さえ効果も期待できます。
その上に軽くてかさばるものなどを積んでいき、紐やカーゴネットなどで固定
その上をブルーシートなどで囲えばいいと思います。
ポイントはベースキャリアに長物を載せる、ポール類、テントなど脇にも積めます。
また、灯油を入れるケースなど安く売っていますから、ベースキャリア幅を調整し
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/539405/539419/(こんな物で3個収納用など)
足が動かない位置に固定すればより安全です、そこに寝袋や調理用品など突っ込んでいます。

以上ですが、落下しないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俄然やる気になってきました。
キャンプテーブルはご紹介いただいたものの類似品です。
開いて使う発想はありませんでした。
腐ってもワゴンなのでこまごましたものは荷室に入れるつもりです。
ひとつ疑問なのはブルーシートの掛け方で、
キャリアの上にブルーシートを広げる⇒その上に荷物を並べる⇒包む
⇒全体をロープやバンドでレールに固定
と考えていました。
荷物を固定した後のブルーシートの掛け方ってどんな案配なんでしょうか。
再度のアドバイスをいただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/07/08 20:06

ブルーシートは、あくまでも雨よけ代わりと考えて、完全防水は望めません。


まず、サイド部の長さがあまり多くならないように内側に捲り、進行方向に長くなりますから、
その部分を荷物に掛けて、シートの後ろからまくった端を前の方からの長い部分を、
風にめくられ無いように、後ろのシートを中に入れます。これでバタつきが少なくなります。
後は100円ショップなどでショックコード(ゴム紐)などで締付ければ十分です。
あくまでも屋根搭載品は濡れ物可で、すぐ使わないもの(目的地でのみ開梱予定品)
これを気をつければ大丈夫だと思います、また重量があるものは必ず下に乗せること、
そして、荷物の角や淵に止まるように固定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
色々アドバイス本当にありがとうございました。
これ以上はあまり人を頼らず、自分なりに考えてがんばります!

お礼日時:2008/07/10 00:18

ロープは知っている人に教えてもらいながらしっかり練習すれば,大丈夫ですがちょっと本を見てやってみる程度では,車の屋根の荷物の固定には不安があります。

安全なのはやはりルーフボックスです。
ルーフボックスの保管が問題ならこんな商品もあるようですが,いかがですか?
http://www.thule.com/Thule/Page____14386.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おすすめの商品は質問の後発見していたのですが、
小さくなるとはいえベースの部分はそれなりにかさばりそうだな
と感じていました。
ルーフラックが最低限必要なのであればこれも良いかなって思ってます。

お礼日時:2008/07/08 19:18

我が家では「カーゴネット」を使います。


でも、カーゴネットだけでは、隙間から物が飛び出たり
する危険もあるので、荷物を積んだらブルーシートで被い
その上からカーゴネットを被せます。
ブルーシートを被せておけば、不意に雨が降っても
荷物が濡れませんし…
それに、テントを張るならテントの下にシートをひきますよね?
ブルーシートならその代用になります。
ブルーシートをタープ代わりにした事も何回かありますが
結局、タープを買ったので今後キャンプをされるのなら
一つ買っておいてもいいかな…と。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
回答を読むとNo.2さんのアドバイスのようにルールラックをご使用なんですかね。
ブルーシートを使いまわすのに適したロープの太さってどの程度なんでしょうか重ねて教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2008/07/08 00:49
    • good
    • 2

ベースキャリアに、ルーフラックを乗せて、そこに積むか、ルーフボックスを載せてその中に入れて下さいね。



ベースキャリアは棒だけですので、長物以外乗せられませんし、縛るのもある程度コツと経験が必要になります。

走行中に落としたら、目も充てられないどころではすみません。
後ろで事故が起りますので。

下手なシートの掛け方をすると、それが余計に空気をあおるので、気を付けてください。

一番楽なのは、ルーフボックスです。中に入るものなら、何も気にする必要ないですからね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ルーフボックスは使用しないときの保管場所がないので×なんです。
乗せるのは質問欄に書いた類のある程度長さのあるものだけの予定です。
それでもやっぱり無理ですかね、、、
シートの掛け方は何かで後・サイド・前の順にたたむと風をはらまないと聞いたことがありますがそれでいいのですよね。

補足日時:2008/07/08 00:42
    • good
    • 0

荷物の固定はロープなどは慣れないと難しい


でしょう。
トラック用品店に行くと(オートバックスな
どのトラック用品でも可)4トントラックの
タイヤのチューブを輪切りにした、巨大輪ゴ
ムが売っています。こんなものが荷物の固定
にいい塩梅でしょう。

ロープを使う場合でも、この巨大輪ゴムを端
に付けると、素人でもピンと張って固定が可
能です。タープとかを張るのにも便利でしょ
う。色が気に入らないようであれば、バイク
用品店に行けば、値段は張りますが、手ごろ
なゴムがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
巨大ゴムですか、今度見に行きます。
使用法がいまひとつイメージできないのですが、、、

お礼日時:2008/07/08 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!