プロが教えるわが家の防犯対策術!

河川敷や海辺などで地面にテント張るのは禁止されている場所があるので
クルマの屋根にキャリアを付けてそれに板を張ってその上にテントを張ったら
フラット床で伸び伸びと寝れて良さそうなのですが
クルマの屋根にテント張って寝てたら何か違反になるのですか。
もちろん走行時はテントは片付けます。
参考例

A 回答 (10件)

ルーフテントは別に問題はないです。


そのまま走行しないと書いてますし。、

河川敷などのテント禁止は車中泊を含むことがほとんど。
つまりそこに引っ掛かるか掛からないかですから、
そこをクリアするならご自由にということです。

止めておいて問題ない場所ね。
オートキャンプ場でやればオッケー。
ボンゴフレンディAFT付き、はそういうための車だったし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/05 21:47

キャンプ場が禁止しています。


カテとしては自動車とは無関係なお話しです。
キャンプカテで質問して下さい。
キャンプの世界では「迷惑な野郎、許せない輩」となるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプ場が禁止したとしても
それはキャンプ場の都合で有り
法的には触れてませんよね。

皆がクルマの屋根にテントを張ってキャンプするとキャンプ場の需要が減るから迷惑がってると言うことで法的に禁止はされてませんよね。

こちらとしては
クルマの屋根にテント張って寝てたら何か違反になるのかならないのかに対する回答が欲しかったのでクルマカテにしました。
だから
キャンプカテは外しています。

お礼日時:2022/08/06 20:57

一晩中駐車違反にならない場所ってないの。


見逃されてるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問の主旨から外れることは
さほど重要ではありません。

お礼日時:2022/08/05 21:46

違反はないでしょ。


車の屋根がテントみたいになる車があるので違反になってたら売れませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
但し車の屋根がテントみたいになる車は
市販として認定取れてますが
素人がルーフキャリアの上に適当にテント張ったものでも
法的に問題無く使える物なのか疑問が有ったので質問してみたかったのですよ。

お礼日時:2022/08/05 21:44

聞か取らない限り→許可取らない限り

    • good
    • 0

一晩駐車違反にならない場所ってありますかね。

日中同じ場所に12時間以上停車していたり、夜間に8時間以上停車している場合には違反扱いですよ。聞か取らない限り現実的には無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは
一晩中駐車違反にならない場所を選んでやればいいでしょう。

田舎の僻地へ行けば
そういう河川敷など有りますよ。

お礼日時:2022/08/05 19:40

ちょっと待ってください。


回答と関係がないお礼を書かないで下さい(^_^;)

車の駐車禁止や進入禁止とかは回答に書いていません。
「宿泊自体」の禁止を想定している場所が多いと書いたのです。
車で侵入してよくても宿泊禁止のところでテントを張って宿泊したら、土地の所有者には追い払う権利があります。
無理に居座ったら不法侵入者扱いですよ。
警察を呼ばれる場合ももちろんありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは
「宿泊自体」の禁止を想定している場所では
やらないことにすればよろしいでしょう。

お礼日時:2022/08/05 19:38

そういう場所は車中泊も禁止されているのでは?


テントが禁止というよりは宿泊の禁止を想定してテント禁止と書いているところが多いと思います。
テントを張らなければ地面でごろ寝するのはいいのか?という話になるので。
車での睡眠は睡魔による緊急時の仮眠とかなら許されると思いますけどね。

法律というより土地の所有者との協議となるでしょうから、所有者に聞いてみればいいと思います。
テントで敷地を占拠されるのは嫌だけど、車の分ならいいよという人もいるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん
駐車禁止やクルマ侵入禁止になっていない場所でです。

クルマの屋根にテント張って寝ること自体で何も違反になることは
ないのですね。

お礼日時:2022/08/05 17:59

その場所が車の立ち入りが許可されているなら大丈夫でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
何も違反にならないのであれば結構です。

お礼日時:2022/08/05 17:55

駐車違反

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん
駐車禁止やクルマ侵入禁止になっていない場所でです。

お礼日時:2022/08/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!