アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荷物が多くなりそうなので車の屋根の上に荷物を乗せて縛ることは法的に大丈夫でしょうか?車は普通車で屋根の両脇に取っ手!?のような棒が2本着いてるのでそこにロープで縛ろうと考えてます。
荷物はボストンバッグなど大きなバッグ類です。

A 回答 (5件)

正式には、車検のときに屋根にも荷物が載せられるように、架台を乗せたりするのですが今の所そこまで取締りを厳しくしていませんのでいいかと思います。

屋根に2本の棒の様な物が付いているとのことですが、これはスキ-板を載せたりしているのを見かけたことがあります。普段は洗車時に掴まって屋根の手入れをしていますが、縦棒だけですから横棒のキャリ-が必要です。積載物の落下には注意を。
    • good
    • 2

クルマの屋根に直接荷物を載せることには法的には問題ないはずです。


しかし固定方法が悪く、走行中に落下して事故を誘発したとなると話は変わってきます。

クルマの屋根は、しっかりと固定するように物を載せると凹みますよ。
プレスラインが入っていて丈夫そうな屋根でも、しっかり固定したつもりでも走行中の振動によって多少のたわみが出ますので、ロープが緩む可能性が高いです。
”取っ手みたいな棒”はルーフラックやボックスを付ける為の基台ですので、それに合うラックを購入して、そこに荷物を載せる方が良いです。
    • good
    • 0

『屋根の両脇に取っ手!?のような棒』はルーフレールでしょうか?


それを利用するキャリアか屋根に付けるキャリアを使ったほうが
良いと思います。
    • good
    • 2

白バイ等、すれ違ったら冷や冷やして


それこそ快適なドライブはできませんので
できることなら、宅急便等の利用がベスト
ではないでしょうか?

 雨が降ってきて荷物がびしょぬれになったり、
きつく縛ったひもがほどけて荷物が散乱し、
後続車等がそれがもとで大事故を起こしたら
交通刑務所と莫大な賠償金を支払わなければならず、
自動車保険の適用も難しい査定となるかもしれません。

リスクを伴うことは、できるならば避ける事です。
たとえ、法的に認められていることでも。
    • good
    • 0

法律的には問題ないんだけど…



・見た目が悪い
・きちんと縛らないと風圧による「振動」が想像以上
・駐車時に盗難の危険性
・バックに金属部が有れば、屋根に傷付く可能性(大)
・高速道路では「空気抵抗」となり「燃費」も落ちます。

なので、荷物をコンパクトにまとめるか
目的地に「宅配便」などで予め送っておくのが賢明(往復)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!