プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンドモルタルについて質問です。
「ニューサンドモルタル」
「ティエスサンドモルタル」
「壁モルサンドベース」
これらは同じものですか?
モルタル造形のギルトセメントの前の下地に使いたいのです。
上記のものはホームセンターでは見つけられませんでしたが、手に入りやすい代用になるものはありますか?
「ワンモル」「ハイモル」「ベースモルタルB」はまったく違うものになりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サンドモルタルについて、この場合のサンドは発泡スチロール系の軽量骨材を指します、どれを使っても下塗り材料としては同じです、


TSサンドは一般的には骨材のみで
セメントを混ぜて使います、
TSサンドシリーズの中にはセメントのプレミクスの物とも有りそうですか一般的では有りません、
ニーサンドモルタルと壁モルはプレミクスです。
コスパと接着性能から言うとTSサンドかな?TSサンド外部なんかは接着剤も強いし、骨材の吸水率も考えられていて、サンドモルタルによくある凍結によると割れが無い、
で、ホームセンターで入手しやすいのはフジモルとかベースモルタル?
サンドモルタルでは無い
軽量骨材の仕上(上塗り)げも出来るタイプは見かける、使い勝手が良いので
オススメ、下塗りしてくし引けばOKです。
ハイモルは薄塗りのポリマーセメント
ベースモルタルは厚塗りの軽量骨材入りプレミクスセメント。
下塗りにギルドセメントにハイフレックス入れてこすってもいけるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりましてすみません。
説明大変参考になりました。
結局TSサンドとセメントを混ぜるのがベストなんでしょうけど
「セメント25キロに対して一袋」とかの配合表示のため素人は困ってしまうし、大量なのでプレミクスでいいのがあればと思ったのですが。
TSサンドとセメントは○対○なんでしょうか?

お礼日時:2019/03/06 21:51

>あきらめてネットで注文しようとしているのですが、



その方が早いかもしれないですね。
量によっては送料無料でも地元で買うよりも安く済むかもしれません。

商品名色々でわからなくなった次第です。
>発泡樹脂材

それが「ニューサンドモルタル」や「ティエスサンドモルタル」に使われている「砂の代わり」です。
なので、先に書いた
>>中空ビーズを手にいれて、モルタルに更に配合

は、入手可能な「ハイモル」にさらに追加で配合するということです。
しかしビーズが高いので現実的かどうかが難しいということです。


ということで、用途(塗り厚、室内・外)に合わせて、
「ニューサンドモルタル」でも「ティエスサンドモルタル」でもよく、
一度に10mmまでが適切かと。
厚さが足らなくても、いずれも重ねることは出来ます。

>ギルトセメントの下地

といってもどういう施工なのかは作品によるので下地も多岐に渡り、限定した回答は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べても素人向けの説明が少なく困っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/28 01:10

まずハイモルとベースモルタルが違ったりするわけですが、


サンドモルタルも含め、砂とセメントではなく、砂の代わりに発泡樹脂材や繊維材料を使って、普通のモルタルよりも軽くなるように作られています。

それを、ベース用だったり、薄塗り用だったりと用途別に展開しています。
なので、何用かを確認して使うことになります。


>モルタル造形のギルトセメントの前の下地に使いたいのです。

立体造形なら下地は発泡スチロールなどの方が軽くて良いです。
軽量モルタルと言っても、どこまでもセメント粉は配合されているので。

使う場所によってある程度強度が必要かどうか。
以前の質問の鉄物置の壁に塗るとかなのか?

強度が必要なさそうなら出きるだけ軽いものを。

>手に入りやすい代用

近くに左官系建材店があればそこで聞く方が良いですが、造形用には疎い可能性がありますので、細かく説明が必要。

ホームセンターでサンドモルタル類を入手するくらいかと。

中空ビーズを手にいれて、モルタルに更に配合とか策はありますが、中空ビーズが安くないし普通には売っていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
ネットで調べてサンドモルタルがいいというところまでたどり着いたのですが見つけられませんでした。
「サンド」と名前にあれば「サンドモルタル」でだいたい同じ、と思い探したのですが、一人で車で行ける範囲内では無く。
左官建材店…は無いですが業者向けのホームセンターでもなかったです。

あきらめてネットで注文しようとしているのですが、商品名色々でわからなくなった次第です。

mocmocさんのおっしゃる中空ビーズ、発泡樹脂材、発泡スチロールが「サンド」でよろしいですか?
それらを使ったらモルタルの商品名はわかりますでしょうか?
再度回答いただけたらうれしいです。

お礼日時:2019/02/27 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!