アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養蚕に使用していた2階建の建物(倉庫)をDIYで住居へリフォームしています。
2階の床を現在の床の上にスタイロフォームを敷いてモルタル仕上げにしたいのですが、重さは大丈夫でしょうか?
また何センチ以内でモルタル塗れば大丈夫でしょうか?
多少のひびが入ってしまっても良いと思っています。
1階部分は車庫になっていて壁はほとんどありません。
写真は1階部分の天井です。鉄骨構造?です。
現在1階の天井の板がそのまま2階の床になっています。
宜しくお願いします。

「2階の床をモルタルにしたいのですが重さは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    仮に3cmほどの厚みで塗った場合、割れなどはどの程度発生してしまいますか?
    もしお分かりになるようでしたらご回答宜しくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/28 10:10

A 回答 (4件)

>床を現在の床の上にスタイロフォームを敷いてモルタル仕上げにしたいのですが、重さは大丈夫でしょうか?



モルタルは壁用の仕上げ材料です。
床は押さえコンクリートです。
鉄筋入れて10㎝以上ないと、歩行できません。

その重さは耐えられないでしょう。
きちんとした設計事務所なりに相談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
歩行できないというのは割れてしまうということですか?

お礼日時:2021/11/28 10:14

3cmモルタルで下はスタイロだと、歩くだけでひび割れです。


フローリングの木製床にすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
やはり割れてしまうのですね。

お礼日時:2021/12/01 16:40

建築基準法どおりに造られていれば、床には180kg/㎡以上の耐荷重強度があります(住宅の場合です)。



単なる理屈計算ですが、仮に床に10cmの厚みのモルタルを塗れば、それだけで210kg/㎡になり、問題が出ることはありえます。
せめて5cmの厚みに抑えないとね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/28 10:06

結局設計時にどれくらいの積載を見込んでたかに寄ります。


倉庫積載から住居積載への転用の場合、その差分で増える重量分を担保できれば理論上は大丈夫です。
厳密には床を受けている鉄骨材がどのくらいたわむかを計算しなきゃわからないですが、材の寸法やスパンがわからないと計算できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/11/28 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!