アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左官の中塗り鏝を買いたいと思っているんですが、
モルタルを主に塗る鏝ですが、半焼き 油焼き 本焼きとありますが
何焼きを買ったら良いでしょうか
それにどこのメーカが良いか教えてください。
左官の仕事をして4年です。

A 回答 (1件)

メーカーは関係ないです。


 小さな工場が多く、ブランドはほとんど取次店(卸屋)の名前ですから。
 モルタルなら半焼きで十分。塗り付けをかねるので、本焼きでは滑って鏝に乗らない。仕上げは油焼きかな。
 半焼きのほうが滑りにくいので、素人さんなら使いやすい。たぶんプロも。腕がよければ油焼きで、ならせるけど半焼きでならすほうが楽です。

 漆喰なら油焼きの中塗り、本焼きの仕上げかな。

 何でもかんでも本焼きが上等、半焼きが下等というものではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座います。

お礼日時:2009/12/09 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!