アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の工作で、小物入れや衝立などを段ボールで安く作りたいと考えています。

今のところはお店で譲ってもらった段ボールを一定サイズのパネルに切り分けて、ペンキなどの塗料を塗ってから、それらを理想の形へと組み立てようと計画しています。そのときに気になるのが、パネルを隣り合わせたときや直角に繋いだ際の見た目です。

ガムテープを使って貼り合わせると、テープの表面が水性塗料をはじくためムラになりやすく、同じ色のビニールテープでは厚みや艶の違いからやはり段ボールとの差異が出てしまいます。

砥の粉やパテを使うなど木工並みの高度さは求めておりませんが、なるべく自然なつなぎ目を実現できるようなテクニックはご存じないでしょうか。

A 回答 (2件)

箇条書き&無愛想でスミマセン・・・

完成後の目立つ部分にできるだけ継ぎ目が出ないような構造にする。
塗装は組立後の方が良い場合が多い(屈曲によるヒビ割れなど)。
同じ段ボールの素材に接着剤を塗り、テープ代わりにする。

段ボールを水に浸して皮を剥ぎ、表面の紙だけになったら充分に乾燥させます。
それを都合の良い形にして裏に障子糊を塗れば、同じ素材の接着テープができます。
検索ワード「ダンボール製iPhoneケース」でググると、皮の剥ぎ方(なめしw)の様子が見れると思います。
    • 1
この回答へのお礼

薄く剥いだ段ボールをテープに使えば確かに目立ちませんね。テープを自作する代わりに、メンディングテープで段ボール同士を貼り合わせ、組み立ててから塗りつぶすのも良さそうですね。ご回答ありがとうございました。

カラーボックスの引き出しなんかを作りましたが、切り口を木工ボンドで接着しただけです。

一応心配なので、内側に小さく切った段ボール片で補強してます。

塗装は、ちょっと無理っぽいですよ。
撥水加工(らしきもの)がしてあるので、擦ると剥がれやすいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

荷造り用の段ボールは撥水加工されているのは参考になりました。サンドペーパーで軽く磨いて塗装するという実験をやってみて、効果が薄そうならラッカーなどの油性塗料を使うことも考えてみます。

つなぎ目を綺麗にするアイデアについては引き続き募集します。