アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某コンビニでアルバイトをしています。
コンビニはお客さんと接している時間も短いですし、
(自分で言うのも…ですが)見た目も真面目で、真面目に働いているので、
今までお客さんに苦情や文句を言われた事はありませんでした。
店長からも、勤務態度にはお褒めの言葉を頂いたりしています。

でも最近、一人のお客さん(中年の女性)のレジを担当したときに、
最初の判断ミスでうまく雑誌が入らず、入れなおすのも時間がかかるので雑誌だけ別の袋に入れようとしたら、
「一緒にしてよ!最初から大きい袋に入れなさいよ!」
と言われてしまいました。

たかがそんなことくらいで怒らなくてもいいのに、とは思ったものの
「すみませんでした」と謝り、お送りしました。

でもこういう風に文句を言われた事は2年間働いて初めてのことだったので、
少しショックを受けました。

そのお客さんは週1で来る常連さんで、
他のバイトの子にもいちゃもんつけて帰って行ったりしてるのですが、
(なんかカリカリした、きつそうなおばさんです。)
どうやら私は目をつけられてしまったらしく、
来る度に何かしら文句つけて帰るようになってしまいました。

こういう事に慣れていないせいもあって、
その人が来るたびにビクビクしてしまいます。


接客のバイトをしている方は、こういう経験よくあると思います。
バイトの種類によっては、日常茶飯事という方もおられるでしょう。

こういうお客さんが来られたとき、どういう風に接していますか?
また、自分の中でどう処理をしているのでしょう?
ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

私の場合は、相手の話を聞きます。



今回のレジ袋のような件は、大きいのをあげればいいとしても。

例えば無理難題を言われたら。
「じゃ、どうすればいいのでしょうか?
 もし何でしたら、経営改善のため逆に要望をまとめて
 お教えいただけますでしょうか?」
とか。
「なるほど、確かにそうですね。
 よくいって聞かせます」
とか。

あえて、
「ありがとうございます。
 おかげさまで助かりました。勉強になります。」
なんて返すと、80%位のお客様は、逆にヘビーなリピーターに
なってくれます。

経営者のような視点の回答を差し上げると、一転しいいお客さまに
なるかたもいらっしゃいますよ。
勉強勉強。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テレビのクレームスペシャルでも、そういう事を耳にしました。
でもその人が言うのは無理難題…というより、いちゃもんですね、ほんとに。
返しようも無いです。
多分、なんか言わないと気がすまない方なんでしょうね…。

お礼日時:2008/02/10 01:07

高校時代3年間バイトしていました~



嫌なお客さんってまれにだけどいますよね。
そんな時は『客という立場でしか人に強く物を言えない可哀そうな人』『コンビニ店員にしか八つ当たりする場所がない寂しい人』と思ってましたよ。
あくまでも事務的に淡々と接客してました。
常連さんが多い店だったので、フレンドリーな接客を心掛けていましたが、嫌な人には笑顔なしのマニュアル通りの接客しかしませんでしたね。
一緒のシフトの人とあだ名付けたりするといいかも?
私は嫌な常連客には特徴のあだ名つけてました。
そのおばさんなら『カリカリおばさん』とか『いちゃもんおばさん』とかでしょうか(笑)

むしろ2年間働いていて初めてというのが凄い!!
本当に真面目に素直な接客をしているんですね(^^)
これからも素敵なコンビニ店員さんでいてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常連さんだから、失礼な態度とるわけにもいきませんしね…。
毎回、っていうのは結構きついのですが。

私も何度かいちゃもんつけられてから、バイト仲間に話すようになりました。
「あの人いつもなんか言ってくるよね!」とか、「あんなのが姑だったら嫌だよねー。」とか(笑)
それで大分気が晴れました。

きっと、慣れるしかないんでしょうね…。
頑張ります。

お礼日時:2008/02/10 00:54

スーパーなら一回り大きめな袋を出してくれるのですが、


コンビニはなぜギリギリ小さな袋に押し込みたがるのでしょうかね?
大幅値引きの格安販売なら理解できますが、コンビニは大半の商品が定価販売でしょ?
100均のダ◎ソーなんかで買い物したら、ブカブカなほど大きな袋に入れてくれますよ。
私はそのお客さんの気持ちが十分理解できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニにはスーパー以上に袋の大きさや形に種類があるんです。
おにぎり二個サイズから、スーパーの一番大きい袋くらいまで7種類ほど。
最近のエコブーム(?)で、私自身、手で持っていけたり鞄に入るものにも袋をもらうのを躊躇う様になったので、
自分が袋詰めする時もなるべく無駄の無いサイズに入れようと努力しています。
そのときはたまたま、失敗してしまいましたが…。

それに、あまりにも大きすぎる袋をもらったら、邪魔じゃありませんか?
私は自分がされたらコンビニで大量買いしてるみたいで恥ずかしくて嫌なので、
そういう事はお客さんにはしないようにしています。

私はただのアルバイトなので、どれだけ雑費にお金がかかっているのか具体的な数字は分かりませんが、
「袋一枚でもバカにならない」と言われたので、結構するんだと思いますよ。

でも回答者様のように思われる方も、きっと他にも居るんだと思うので、
その客に不愉快な思いをさせたことは確かですね。
その部分に関しては反省しております。

お礼日時:2008/02/10 01:32

私も接客の仕事をしていますが、変なお客さんってどうしてもいるんですよね(^-^;


もうなんていうか、本当仕方ないんですよね!笑
私の場合(店員としてどうなんだろうとは思いますが、、)そういう人にあんまり「すみません」って言いません笑 「すみません」っていうとどうしても心の中で“何で私謝ってるんだろう、、”って思ってストレス溜まるんですよね;
本当に優秀な店員さんなら、どんな時でも笑顔がベストなんだと思いますが↓

特に嫌な顔とかはしないですが、本当に“普通”としか言えないような顔で声は優しめにして「はい」って言います(^-^;
最悪ちょっと苦笑い程度で会釈して「はい」って言うことがあります、、最低ですw

なんか嫌な店員の回答みたいであんまり参考にならなかったらごめんなさい!(>_<)
バイト頑張ってください☆★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初に言われた事は、こっちに全く非がなかったわけでもないので、
丸く治めるためにも謝りました。
客が気に入らない事をしたら文句を言われてしまうんだから、
接客は厳しいですよね。
別に我慢できないほどの事でもないとは思うんですけどね…。

私も謝って、ストレスは感じました。
接客する上では仕方無いことと思って、我慢するしかないんでしょうね。

お礼日時:2008/02/10 00:36

お客様が神様の業界ですよね。



唯一の反抗の手段は「異常までの笑顔」です。

これキキます。

それがいやならフツーにするしかないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
常連さんですし、「もう来ない!」と思わせるわけにも行きません。
それ、やってみようかな…。

お礼日時:2008/02/10 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています