アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカフェの店員(女)なのですがお客さんのことを好きになってしまいました。

出会いは1年くらい前なのですが最初はただのかっこいい人という認識でした。
話しかけてみたいけど他のお客さんの目もあるしいつも彼は無表情だし…。

しかし先日お釣りを渡す時にノリで軽く話しかけてみたら良い感じに話を続けてくれて
すごく印象が良くなったというのが始まりでした。

いつもは1ヶ月に1度くらい、会社の人たちと大勢で来るのですが
初めて会話をした日の2週間後くらいに会社の先輩を連れて2人で来てくれました。
見たことない人だったのでたぶん彼が先導して連れて来たのだと思います。
いつもは会社の人たちに連れて来られている感じです。笑

そしてまた帰りに軽く会話を交わしたのですが終始笑ってくれていて
『また来ます』と言って笑顔で去って行きました。

これは話しかけて引かれたわけではないということで良いですよね?
話しかけた後にもう来なかったらどうしようと思って後悔していたのですが
うっとうしいとか気持ち悪いとかの感情があれば来ませんよね?
そして『また来ます』なんてことも言わないですよね?

今のところ、脈ありも脈なしもわからない感じでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ふむふむ。確かにおっしゃる通りかも!
    思わず頷きながら読んでしまいました。笑
    でもこれから彼への興味でプライベートな質問をぶつけたら
    嫌でも好意が伝わってしまいますよね?
    例えば年齢とか職種とか…。
    それ以外のコミュニケーションの取り方が分かりません。
    それくらいで勘違いする男性はいませんか?
    頻繁に来るお客さんではないので距離を縮めたくて焦ってしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/10 21:13
  • やはり焦るとろくなことになりかねませんよね。
    でも早く仲良くなりたくて気が焦ってしまいます…笑
    確かに現段階では私は少しだけ好意を匂わせたった!という感覚で
    彼からの少しの好意(というか嫌がられてはいない感)を感じ取りました。
    意識し始める前は自然にできたのに意識してからは何だか不自然になってしまいます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/10 21:22
  • つらい・・・

    そうなんですよね…今は冷静さを失っていると自分でも思います。
    牛歩戦術!焦ってしまいそうですが少し落ち着いた方が良い結果にも繋がりますよね。
    今まで恋愛で焦って得したことってないような気もしますし。
    焦るコジキは貰いが少ないとも言いますし。
    痛い店員になるのは恐ろしいです。
    あぁ〜、でも早く仲良くなりたい。笑

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/11 18:24

A 回答 (8件)

相手の素性がほとんどわかってない状態ですよね。


既婚者だったり、子供がいるかもしれません。
また、仮に相手が貴女に気があったとして、店の外に誘えるようなタイプでもタイミングでも無いでしょう。
普通の人は常識的に、相手が仕事中であることをわきまえるものです。
客として「いつもの店員さんだな」と思っている程度かもしれません。
彼自身が、貴女にサービス的な応対をしている可能性も有ります。

ドラマのように盛り上がるのも結構ですが…
経営者の立場からすると、業務中の店内では迷惑な行為と考えます。
あまり派手な振る舞いは控えて欲しいところです。

どうしてもキッカケが欲しくて、それを店内で行うには、会計の際などに質問や会話をひとつする程度にして、積み重ねるしかないと思います。
たとえば…
「お忙しそうですね」→「そうですか。またお越し下さい。」
「お勤めは近くですか?」→「そうですか。またお越し下さい。」
「メニューの〇〇もオススメですよ。またお越し下さい。」
「今日のネクタイ、いいですね」→「またお越し下さい。お待ちしております。」
カナリの牛歩戦術ですが、来店の頻度が増えれば、貴女に対してある程度の興味が沸いているのかもしれません。
そうなれば、質問の内容も少し踏み込めますね(独身ですか?とか)。

貴女ひとりが盛り上がっている場合、客観的に見て「変な店員」に成りかねません。
さしあたり誰かの迷惑になっていないか、常に冷静に状況を見て、その上で行動されることをおすすめします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なるほど聞いて見ると焦る気持ちわかるなあ。


わたしもたった一度のベストチャンスを逃がしてしまったことがあったよ。
いまでもその失敗を悔いているけど、その代わり永遠の理想像として残ってます。
彼女と結ばれていたら気の合わない所や嫌な所もあっただろうな。その分は幸せだったかも。うまくいかなくっても落ちこまないでね。
    • good
    • 1

私の友人は


お店の女の子から
突然に
「今日で辞めるんです」と言われて
びっくりしたと言っていました

それまでは、な〜〜んにもなかったんですよ
    • good
    • 0

連絡先のメモを、コッソリわたしたら? それでわかるんじゃない、脈あるかどうか!


客が減るかもしれないけど
気分が、晴れるよ!
    • good
    • 1

そりゃ大いに脈ありですよ。

焦らずに自然体で対応している間に親密になります。
お客の立場からも、親しいウエイトレスさんを求めています。気の合わないヒトしか居なかったら、そんな店へは行く気にはならないでしよ。
だから現段階ではお互いに好意を感じ始めたという状態かと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年をとってバアさんになったら恋も出来ませんよ。

今、楽しみましょう。
    • good
    • 2

ちょっと難しく考え過ぎです。


店員としてちょっと話しかけ、相手も気分で話を返してくれた。ただそれだけの話です。嫌がる理由もありません。何も進展していませんし、お2人はお互いに対して何の責任も負っていません。特に深い理由も無くそのまま店に来なくなった、なんてことになってもただの「商売」ですからそれで済む話。脈ありも脈なしもありません。どちらだとしても、彼は同じ態度で接するでしょう。ただの「客と店員」なんですから。

男性慣れしていない女性に多い気がしますが、あまり少ない情報からあれこれ憶測し過ぎるとかえって身動き取れなくなり良くないですよ。男性からしてみれば、そこまで深く考えていませんし、事態は何も難しいことではありません。もしかしたらいい関係になれたかもしれないのに、慎重になり過ぎたことで全てのチャンスが台無しになりかねません。
ですから、軽い気持ちで、してみたいことがあればすればいいです。店員として。あるいは同世代として、友達として。何もいきなり告白するわけではないのですから。男性が女性に声をかける場合、相手を怖がらせるんじゃないとか、話しかけられるのも嫌なんじゃないかとか、やはり気を使うことは色々あります。でもその逆の場合、それよりははるかにマシだと思いますよ。彼だって、好意を匂わされたわけでもなし、現時点であなたを拒む理由もありません。ある程度は人懐っこいタイプのようですから、女性とのコミュニケーションに困るということもないでしょう。あなたからコミュニケーションをもう少し踏み込んでみてください。あれこれ悩むのはそのずっと後です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

軽く、誘って見ませんか?


ダメ元。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A