アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性(独身)です。約1年半前までいた職場に好きだった女性がいました。彼女とは自分の部下になった後残業時間に話したり職場の飲み会に行って話したのをきっかけに好きになりました。最初に「この人いいなあ」と思ったあと2ヵ月後のバレンタインデーに彼女手作りのチョコを頂きました。正直はしゃぐくらい嬉しかったです。「自分の出身大学に実は受験のときすごく行きたかったが落ちて残念だった話」とか趣味のランニングに関して「あなたが出る大会に今度見にいってみたい」という話しなどもしていました。そこで飲みに誘ったのですが1回目は「みんなと一緒であれば」と言われ、2回目は最初はかなり乗り気だったのですが結局「2人でいくのはちょっと・・」と断られました。この後暫らくは事務的なこと以外は話さなかった。その後また雑談もするようになったのですが仕事が多忙になり誘う機会がありませんでした。今度は前述のバレンタインデーの1年後、自分が異動になりました。異動が決まり内々で話した際は彼女はショックな様子でした。職場異動後も仕事のかかわりはあったので時々電話で話す機会はありました。昨年の10月、仕事で東京への出張があったので出張翌日(土曜日)にデートに誘ったのですが「個人的な付き合いをする気は全くありません」とメールで書かれ断られました。今は彼女は別の派遣先に移り仕事上の関わりも全くなくなりました。昨年10月の時点で諦めたつもりでしたが未だに夢に出てきたりするなど気になります。「質問」は(1)バレンタインデーの手作りチョコは脈ありとは限らない?(2)「2人で行くのはちょっと・・」と言われた時点で脈はなくなっていた?(3)「個人的な付き合いを全くする気はありません」と言われたら彼女のことは忘れるしかない?長文ですみませんが男女問わずご回答または参考意見など投稿お願いします。

A 回答 (7件)

>今は彼女は別の派遣先に移り仕事上の関わりも全くなくなりました。



派遣社員の女性だったのでしょうか?
一連のできごとを読ませていただきましたが、残念ながら最初から彼女にその気は無かったものと思われます。

(1)バレンタインデーの手作りチョコは脈ありとは限らない?
 ※脈ありとは限りません。職場内での円滑な人間関 係、特に自分の直接の上司との人間観関係は大変重要で、彼女は自分の仕事がスムーズに行われる為に必要な行為だったのです。
(2)「2人で行くのはちょっと・・」と言われた時点で脈はなくなっていた?
 ※この時点で好意を持っているあなたが気づくのは難しいかもしれませんが、その事をうすうす気づいていた彼女はまだ自分の上司であったあなたとの人間関係を壊すようなコミュニケーションをとりたく無かった為にやんわりと断ったのだと思います。そして、最初に乗り気を見せたのは
(A)その気があったのかも
(B)誰かにアドバイスをも求めた結果女性にあなたへの好意がないなら断った方が良いと言われた
(C)もしくは無下に断ることで対人関係が損なわれるのを嫌った
のどれかですが、あなたの質問(3)の彼女の言動から推測するのがこの場合妥当と思います。

(3)「個人的な付き合いを全くする気はありません」と言われたら彼女のことは忘れるしかない?
 ※やはり、この言葉は既に彼女の直接の上司ではなくなったあなたにはっきり気持ちを伝えたととらえるべきです。だとすれば(2)へさかのぼって考えてもやはり(C)と捕らえるのが妥当だと思います。
  
以上の結果から、女性は職場の上司であるあなたと円滑な人間関係を築き、自分の職務上で発生する恐れのある対人トラブルをコントロールしたにすぎないのではないでしょうか?もし最初に言った派遣社員であった場合、彼女は派遣社員としてかなり優秀であると思います。
その場合は恐らく、いろいろな環境にいち早く順応して、周りから職務上の手助けを得て自分の能力を発揮する為に身に着けた職種上の技術や技量だったと考えます。

 あなたは彼女との関係の中で十分彼女へのアピールをし、その気持ちは彼女へ十分に伝わっています。これ以上の確認はお互いの為にならないのではないでしょうか。
 
人はその心の成長に必要な出会いをするものだと思います。求めていれば必ず新しい出会いがあります。
人生に期待して、次のすばらしい出会いを待ちましょう。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaca-mataさん、ご回答有難うございます。あなたの言われるとおり彼女は派遣社員でした。ルックス、ファッションや普段のおしゃべりの言葉使い等は「今時の女性」という感じでしたが周りの人と円滑にコミュニケーションをとれ、仕事も困難に立ち向かって努力する優秀な派遣さんでした。元上司としてはあなたのご回答にある「以上の結果から、女性は職場の上司であるあなたと円滑な人間関係を築き、自分の職務上で発生する恐れのある対人トラブルをコントロールしたにすぎないのではないでしょうか?もし最初に言った派遣社員であった場合、彼女は派遣社員としてかなり優秀であると思います。その場合は恐らく、いろいろな環境にいち早く順応して、周りから職務上の手助けを得て自分の能力を発揮する為に身に着けた職種上の技術や技量だったと考えます」というお言葉は大変うれしいです。彼女にお付き合いをお断りされたのは残念ですが、さらに「あなたは彼女との関係の中で十分彼女へのアピールをし、その気持ちは彼女へ十分に伝わっています。これ以上の確認はお互いの為にならないのではないでしょうか。人はその心の成長に必要な出会いをするものだと思います。求めていれば必ず新しい出会いがあります。
人生に期待して、次のすばらしい出会いを待ちましょう」というコメントによって勇気も湧いてきました。ありがとうございました。 

お礼日時:2005/07/11 01:19

「質問」は(1)バレンタインデーの手作りチョコは脈ありとは限らない?



限らないです。手作りが得意で、職場のムード向上に貢献したい優しい人はいくらでもいます。

(2)「2人で行くのはちょっと・・」と言われた時点で脈はなくなっていた?

断定できません。両方考えられます。

(3)「個人的な付き合いを全くする気はありません」と言われたら彼女のことは忘れるしかない?

彼女のことは忘れるしかないです。自分が好きな人に付きまとって、その人に迷惑をかけるのは辞めましょう。好きな人の幸せ減らして本意ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dream375さん、ご回答有難うございます。とにかく忘れることにします。勿論好きな人の御迷惑になることはしたくありません。有難うございました。

お礼日時:2005/07/11 01:35

はじめまして。

30代の女性です。
私も似た経験をしましたので、相手の女性の立場に立って書きますね。ちょっと長いです。

(1)バレンタインデーの手作りチョコは脈ありとは限らない?

私なら義理チョコの場合は市販のものにしますが、相手の女性がほかの方にも手作りチョコを渡していたというのであればBERBELLERさんの思い込みということになります。
実際、手作りが趣味という女性もいますので。私の同期にも、ちょっと気に入った男性社員には、チョコに限らず、差し入れまで手作りしたものをあげる女性がいました。ポイントをあげたい一心だったようですが。
彼女に好意を抱いていた男性はもちろん喜び、脈ありと思い込んで当然彼女にアプローチをかけるのですが、彼女にしてみれば自分に好意を持ってもらいたいだけだったらしく(自分は別)、迷惑がっていました。
私から見れば、その気もないのに、相手に期待させるような行動はどうかと思いますが、自分はみんなから好かれたい、だけど、自分が好きなのは一人だけ…そういう女性もいることは確かです。
ただし、手作りチョコをあげたのはBERBELLERさんだけ、というのであれば、その時点ではいくらか脈ありだったのではないかと思います…。

(2)「2人で行くのはちょっと・・」と言われた時点で脈はなくなっていた?

これは相手の女性があなたの好意に気づき、距離を置こうとしているということだと思います。
これだけでは、脈のあるなしは判断できません。
あなたの様子を見ている、まだ迷っている可能性もありますね。。。
でも、この段階では、1対1のおつきあいに誘うのは避けたほうがいいでしょうね。
ほかの方も誘って一緒にというのであれば、彼女も間違いなく来ただろうと思いますよ。

(3)「個人的な付き合いを全くする気はありません」と言われたら彼女のことは忘れるしかない?

残念ですが、まったく脈はありません。BERBELLERさんのことを完全に拒絶している文面です。
この返事をするのに、彼女も悩んだことと思います。でも、ハッキリ言わないとBERBELLERさんに伝わらないと思ったのでしょうね。
ここまでの経過で、「困った→迷惑」まで感情が変化している気がします。辛いでしょうが、BERBELLERさんは、新しい次の恋を探したほうが良いと思います。これ以上押すと、もっと辛らつな対応をされ、BERBELLERさん自身がもっと傷つくことになると思います。。。

真剣に相手の方を思っておられたのですね。相手の女性を忘れるには時間がかかると思いますが、次は素敵な恋を見つけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hinako_001さん、ご回答有難うございます。女性からのご回答は特に貴重で参考になります。(1)の自分だけだったかどうかは確認していませんが当時「普段、お菓子
とか作らないのだけど頑張っちゃいましたよ!オレンジの皮が入っていたのは分かりましたか?」という会話があったのを覚えています。この言葉で「もしかして」と思いました。今となっては遅いですが(2)の時点で他の人ともども行かなかったのは失敗、反省です。積極性が足りなかったです。文面からだけでも「真剣に相手の方を思っておられたのですね」と感じて頂いて有難うございます。次は同じ失敗はしないように、チャンスあったらもっと積極的にいきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/07/11 01:32

30代独身男性です。


私もBARBELLERさんのようなケースをよく経験してきました。
(今も記録更新中かもしれません)

(1)
 限らないと思います。
 男性の方にしたって、脈なくても、チョコ受け取る人が多数派ですから。

(2)
 2人で行くのはちょっと……というのは、まだ振り子が揺れている段階だったかもしれません。
 そのとき、結局みんなで行って、安心感と好感を彼女に持ってもらえれば、次は別の展開があったかもしれません。
 また、飲みに行くまでに、どの程度の交流があったかわかりませんので、なんとも言えませんが、彼女が安心できるようなイベント(ランチとか、ホワイトデーとか、誕生日プレゼントとか)を積み重ねると良かったのかもしれません。

(3)
 そこまできっぱり言われたら、もう仕方ないような気がします。
 一昔前のドラマでは、そういう時、突発イベントがあって大逆転でしたが。
 実際にはそういう事はないでしょう。

女性の気持ちって、わからないですよね。
でもたぶん、彼女らの方も、いろいろ迷っているのだと思うのですよ。
男性に好意を見せて、反応を見て、それで次の行動を決定するんでしょう。
だから、一回、好意を見せてくれたとしても、それが持続もしくは増大するかどうかは、男性の反応次第となるんではないでしょうか。

私も他の人の意見に頼ったりしてますので、偉そうな事は言えませんが、
仕事が忙しいとしても、楽しく話したり、彼女が気楽になれるようなイベントに何度も誘ってみたり、そういう態度をとることが大事だったんじゃないでしょうか。
2人で行くのを断られた後に、事務的な話しかしなくなったら、それは気まずいですよ。

今は、彼女のことを引きずらずに、次の相手を探されればいいと思います。
大丈夫、女性は星の数ほどいますよ!
    • good
    • 0

こんにちは。



(1)それで思い込んでしまってはいけないと思いますが、意識してしまうのは仕方ありませんよ。誰だって手作りもらったら「そうなの?」って思いますよね。

(2)これもまた何とも言えません。付き合って行く過程でそういう曲面が訪れる事は良くある話です。
あくまで「相手がアプローチして来たのに」と思うのではなく、あなた自身がアタックしたのだと考えれば何ら不思議ではありません。

(3)異動前にハッキリさせるべきでしたね。遠くへ行ってしまった彼氏ではない男はもはや部外者です。
彼氏が出来ていたり、他に気になる男性が居ても不思議ではありません。そんな長い間うだうだやってたあなたが悪い。次の恋へ向かった方がましです。
どうしても諦めきれないなら、デートに誘うのではなく告白するしか無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

righteggさん、ご回答有難うございます。確かに長い間うだうだやりすぎました。
相手にも迷惑をかけてしまったかなと反省します。はっきりと「悪い」と言っていただいてすっきりました。有難うございました。

お礼日時:2005/07/11 01:02

個人的な付き合いをする気は全くありませんとはっきりとお断りされてしつこくつきまとうのはストーカーです。

相手は迷惑していますよ。手作り地チョコも好きな人なら手紙とかあるはずです。それは社交辞令です。あきらめるべきですね。彼氏いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ginger0613さん、ご回答ありがとうございます。最後に断られた後つきまとってはいませんのでストーカーにはなっていませんが、「社交辞令」の手作りチョコもあり、ということが分かりました。有難うございました。

お礼日時:2005/07/11 00:55

>(1)バレンタインデーの手作りチョコは脈ありとは限らない?


その通り、本命チョコというのはありますが
職場で配られる物の多くは仕事を円滑に進めるための手段としての
プレゼント(お歳暮?)のようなものと考えるのが良いと思います。
手作りと言うのも本命にあげるために作った失敗作が回ってきたと
思うことが良いと思います。
手作りチョコをもらっただけで”脈あり”と考えるのは、少し早いように思います。

>(2)「2人で行くのはちょっと・・」と言われた時点で脈はなくなっていた?
BARBELLERさんは職場での良い上司であり、職場の仲間としての付き合いなら良かった思われますが、「2人で行くのはちょっと・・」と言われた時点で
恋愛対象ではない者と思われます。
(この時点で脈がなくなっていたというより初めからなかったかも・・・・)

>(3)「個人的な付き合いを全くする気はありません」と言われたら彼女のことは忘れるしかない?
忘れるほうが良いかと思います。
連絡先や職場などを知っているからと言ってあまり、しつこく接すると
嫌われる可能性が大です。共通の友人などがいた場合はその方を
通じてそれとなく、可能性(脈あり?)をリサーチしてみるのがいいのかなと思います。脈があるようならアタックしてもいいと思いますが無いようなら
相手の方にも迷惑になるかもしれないので忘れるべきかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fat01tonさん、ご回答有難うございます。
「手作り」だからと自分にとって良く考えすぎましたね。年だけ食っていて経験の
足りない者にご丁寧なお言葉、有難うございます。もう忘れます。

お礼日時:2005/07/11 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A