アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が数ヶ月切れてしまっている物について
生麺(?)タイプのお土産などでもらうラーメンの賞味期限が数ヶ月切れているものがあることに気付きました。
こういうものは捨てるしかないですよね?
申し訳ないです...

A 回答 (6件)

生めんタイプで数か月切れているものがあったとすれば腐敗してパッケージが膨張しているような気がします。

おそらく半生麺ではないかと思うんですが、さすがに生よりは日持ちがしますが数か月はきついと。腐敗はないと思いますがスープも含めて油脂酸化は進んでいるように思います。油脂酸化は立派な食中毒の原因となります。
 やめときませんか。
    • 0

黒くカビてなければ大丈夫

• 0

死にはしませんわ。

大切な事はフードロスの撲滅ですわ。
ホントですわ!!
    • 0

乾麺だったら大丈夫だと思いますが、半生の麵だと処分しますね。

もったいないですが……
    • 0

たぶん 膨らんでなければOKかと。

俺は食べないけどね。
ガス代とみずがもったいない。
捨てるお湯があれば
試しに注いでみる。
    • 0

状態によります。

風味や食感などは変わっているかもしれませんが、食べられないとは限りません。状態を見て問題なさそうなら食して良いと思います。
明らかにカビやパサツキ、糸を引いている、腐敗臭などしていたらダメかと思いますが、そうでもなければ保管方法によってははほど問題ない時もあります。

昔の人たちは、賞味も消費もなく全て自分たちの五感に頼っていました。いまは数字に頼りすぎていて自分の五感で確かめなさすぎるので。
数字だけで判断せず、最終的にはご自身の五感に頼って判断したら良いと思います。
    • 0