アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンを食べたい気分になることは誰にでもあることだと思います。
しかし、そういう時おいしいラーメンやさんに行ければいいのですが、行くことができないときは、自宅でインスタントラーメンを食べて我慢することもあると思います。

しかし、インスタントラーメン(サッポ□一番、チャル×ラ等)って、スープが安っぽい味なんですよね。
麺がふにゃふにゃなのはインスタントなので致し方ないのですが、せめてスープくらいはおいしいラーメンやさんのようなこってりした深い味わいが欲しいと思います。

そこで、インスタントラーメンのスープをこってりさせるには、なにを入れればいいのでしょうか?

ちなみに、普段はにんにくを入れていますが、これだけではまだもの足りません。サラダ油を入れても変わりませんでした。ラードかなにか入れればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

    shige_70さんこんばんは。

ラーメン小池です。いやラーメン大好きyu-taroです。

 さて、こってりの度合いですが、とんこつ風のこってりでしょうか。それであれば、豚の背油を入れることです。

 別の料理方法ですが、片栗粉とトリガラスープの素を入れます。味は少しずつ入れて味見しながら作ります。

 更に濃い味が良いのであれば、しょう油とナムプラーを味見しながら足します。

 しょう油ベースならば生姜と長ネギと豚のバラ骨、を湯の中に入れて30分位沸騰させた後、アクを取りながらスープとして取ります。鳥モミジもあれば尚良いです。ニンジンやシイタケ、削り節、ちりめんじゃこなどは好みでに入れても美味しいと思います。
 どんぶりにインスタントラーメンのスープの素を入れてから、この沸騰スープを入れます。麺は別の鍋で茹でるだけにします。

 手間は掛かりますが、ここまでやるとかなり美味しくなると思います。ただ、材料の分量はラーメン1杯分ではかなり高く付きます。

 ラーメンはやりだすと奥が深いです。こだわってうまい味が作れるようになって、サラリーマン辞めてラーメン屋を始めて結構人気店になってしまった人だっています。参考URLを載せておきます。↓

参考URL:http://www.mendo.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うに&かき嫌い仲間のラーメン小池さん、回答ありがとうございます ^-^;

いやー、、、こんな質問しといてなんですが、たかがインスタントラーメンにこの気合いの入れよう。。。いやはや、読んでいて気持ちの良い回答ですね ^o^

豚の背油、試してみたいのですが、いつもお肉やさんではなくスーパーに行ってしまうので、なかなか入手する機会が。。。とりあえずラードを買ってきたのですが、これじゃだめですかね ^-^; バラ肉の脂身とも違うのでしょうか?

基本は、やっぱり豚骨でだしをとることなのですね。高く付いても味を追求するその心意気が最高です。本当に参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2003/10/27 19:02

#1です お礼有り難う御座いました。



みそ・しゅうゆとかではなくて、とんこつ系です。
スープが白っぽい感じのタイプのやつです。
私の地元では、ラーメン屋でマヨネーズラーメンって
いうのがありました。
食べたことはないのですが、合わなくもないんだろうと
思います。
私の父親が私達が子供の頃、インスタントラーメンに
当たり前のようにマヨネーズを入れていました。
その時は、違和感が少しだけあったけど意外においしかったような気もします。
最近は、試したことがないので自信はないですが

たまにねぎも入れたりしますが、みそラーメンには
もやしを入れてもおいしいですよ。
私はどんなラーメンにも七味をふりかけたりします。
こってりとは違うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

とんこつ系ですか。ラーメン屋にもあるとはびっくりです。
当たり前のように入れるというのもすごいですね。お酢を入れる人なら時々いますが、それと同じような感じなのでしょうかね。

今度、おそるおそる試してみます ^-^;

お礼日時:2003/10/27 19:45

鶏油を瓶入りで市販されてます。


それを適量入れると風味が増すので私はいつもこれ入れてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『鶏油』ですか。
ちょっと近所のスーパーで探してみたのですが、見つかりませんでした。
別の店も探して、見つけたら是非試してみますね。

お礼日時:2003/10/27 19:03

「焼き豚のタレ」を入れると風味&コクが増します!


油分もあるのでちょっとこってりします。
多分お肉屋さん等で市販されていると思いますが・・・。
(ウチは自家製の焼き豚のタレを使います。)
焼き豚ごと買ってきてタレともども加えるとなお良いかと思います。
あとは「おろしニンニク」を入れてみては?
最近はチューブのモノも売ってますし手軽だと思います。
でも、ニンニクじゃこってりはしないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焼き豚のたれですか。これはちょっと予想できませんでしたが、、、興味深いですね。今度是非試してみたいと思います。

おろしニンニクは実は最近はまってまして。こってりはしないけどおいしくなりますよね。でも、たくさん入れるとくさくなっちゃうのが難点ですね。。。

お礼日時:2003/10/27 18:54

月並みなところでは生卵を落としたり。



それから擦り胡麻をどっさり。
芝麻醤だともっといいかもしれませんね。

あと、こってりではありませんが柚子の皮を刻んだものを散らすと
香りがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胡麻大好きなので、すり胡麻はたくさん掛けて食べたりしてるのですが、、、
柚子はあまり好きではないのです。せっかく回答いただいたのにすみません。

お礼日時:2003/10/27 18:51

ネギを切り、その上に熱した油、又はごま油をかけます。

  それを出来上がったラーメンにのせます。 ネギ油は結構いけますよ。

あとは、中華のダシ。  バターなどはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネギ油、早速試してみました!
すごいです! とても味わい深いスープに変身しました! びっくりです。
ついでに、昨日スーパーに行ったら瓶入りのネギ油売ってたので思わず買ってきてしまいました。これで、ネギを切らしていても大丈夫です!!

お礼日時:2003/10/27 18:48

豚骨スープのインスタントに、魚貝系のだしを足してみてください。



顆粒のいりこダシか鰹ダシを一人前小匙半分位の量を入れてください。

あと、醤油を少量いれてみてください。両方ともこくが増しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だし+しょうゆですか。お手軽なわりに効果がありそうですね。
今度試してみます。

お礼日時:2003/10/27 18:45

ちょっと酸っぱくなりますが


マヨネーズはどうでしょうか?
ものによってはイケルと思います。

この回答への補足

お礼欄に書き忘れていたのですが、ものによっては、とは具体的にはどの商品なのか、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

補足日時:2003/10/27 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マヨネーズですか! それは奇抜ですね ^-^;
今度試してみます。

お礼日時:2003/10/27 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています