アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1歳4ヵ月になる息子なんですが・・・
暑くなってきたせいか、もともと食の細い息子、ますます食べなくなってきました。
お腹が空いていないのかと思ったりしましたが、ご飯には口を開けず、お茶を要求してきます。
で、一気に100ccくらい飲んでしまいます。
お茶でお腹がいっぱいになったら、ますます食べないですよね?
1時間ほどして、再度チャレンジしても2,3口で終わり。
これからどんどん暑くなるのに、これでは困りますよね?
食べてくれるように、なにかいい方法はありませんか?
喉越しのよい物、と言えば、うどんくらいしか思いつかず、メニューにも困っていますので、
こちらもアドバイスがあれば、うれしいです!

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

食が細いときには、食事の代わりに飲み物系のもので、できる限り栄養取れるものを飲ませてます。


例えば、野菜ジュース(フルーツの入っていないものをできるだけ)・豆乳・ヨーグルト。
砂糖の入ってるものは余計にのどが渇くので、砂糖の入っていないものを飲ませています。
また、どうしてもという場合は、バナナ・シリアル(チョコ味など)ならどんなに食が細いときでも食べる子なので、シリアルに豆乳かけたりしています。

喉越しがよくとも、なかなかしょうゆ味のものや野菜など大人が美味しいと思っていても子供にとってあまり好きじゃないものが多いですね。
食べてくれるのならNo.1さんやNo.2さんが書かれたようなメニューで食べさせたいのですが・・・。
我が家の娘は食欲ないときは、しょうゆ系の味のものはほとんど食べないので・・・。

1歳4ヵ月だと野菜はなかなか食べないですね?
味より食感で食べない様子。噛むものを嫌がります。野菜ジュースが苦手なら、ゼリーにしてしまうとおやつ感覚になり喜びます。
・・・3歳とかになると野菜は色で食べないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜ジュースや豆乳はいいかもしれないですね。
うちもシリアル大好きです。
野菜は前はまだ食べる日はたくさん食べてくれましたが、最近あんまり食べません。
なんとかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 21:24

のどが痛いのでは・・・?


この時期はどうしても食欲に差があるので気にしないほうがいいといわれました。
出しのツユをゼラチンで固まらせてゆるい状態にして温野菜を冷やしてのっけたり、何でも片栗粉でトローンとさせたら食べやすいみたいです。温泉卵や卵豆腐に野菜などをあらかじめ調理して細かくして混ぜたり。
普通に2キロほど痩せちゃうけど、むらがあってまた頑張って食べる週もあるので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かくした野菜を混ぜてゼリーでもやってみようかな?
がんばります

お礼日時:2006/05/22 21:22

 卵アレルギーがないなら、温泉卵や卵豆腐、冷ました茶碗蒸しなんかいいですよ。



 他には絹漉し豆腐、お茶漬け。お茶漬けはお茶漬け海苔を使わずに、焼き鮭をほぐしてもみのりをかけて塩とお茶かだし汁で、という風に手作りで。

 番茶やほうじ茶で茶粥を作ってもいいかも。熱いと食べにくいし、これからの季節は保存の関係もあるので冷蔵庫で冷やしたものを出すといいかもしれません。

 しかし最大の課題は野菜不足をどうするか、ですね。↑このメニューでは…。

 うどんなら、豚汁うどんにすれば野菜も肉もバランスよく取れるのですが、子供好みの味かどうかというと、自信はないです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お茶漬けは食べるかもしれないです!
まだやわらかいものが好きなようなので・・・
やってみますね!

お礼日時:2006/05/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています