プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店に連れていったらもうすぐ3歳になる息子が興奮して暴れてご飯も食べずどこに行っても大人しくしてくれなくて困っています、、
YouTubeを見せても全く見る気もなし、、
1度旦那と一緒にモーニングを食べに行ったらうちの子が興奮して大声で叫ぶものだからお客さんにうるさいなぁと言われ急いで食べて店を出ました、、
じじばばと一緒に外食に出かけてもこのありさまです、、
外食ができずドライブスルーばかり、、
皆さんのお子さんはどうですか?大人しく食べる方法があれば知りたいです。

A 回答 (9件)

子どもがはしゃぐのは、ある意味で親たちの注目を集めたいからです。

何かに興味を引かれただけでは、簡単に騒ぎません。もっと小さい頃に、何かを見つけると親に褒められたり、親が喜んだりするのを知っているからです。それ自体は悪いことではありませんが、時と場合によっては注目の集め方も変えることを教えなければなりません。と言っても、その年頃の子供に言葉で説明しても、どこまで理解させられるかは疑問です。
そこで「ペナルティボックス」を使います。部屋の隅や物陰に子どもを押しやり、身動きできないように大人の体で蓋をしてしまいます。この時、けして目を合わさず口もきかず、できるだけ無表情で対処します。子どもが落ち着いたら解放し「何か見つけたら、大きな声を出さずに教えてね」とだけ伝えます。その後は何もなかったかのように接してやってください。同じように騒ぎ出したら、また「ペナルティボックス」です。これを何度か繰り返すうちに自分でコントロールできるようになっていきます。できれば、はしゃぎそうな店に行く前に、大きな声を出したら「ペナルティボックス」だよ、などと声をかけておくのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

早めに発達障害クリニックへ受診した方がいいかと思います。

言い方悪いのですが早めに気付き異変に早く対処するのも親の務めなので…
    • good
    • 2

物や道具でごまかしてきた結果です。


小さい時から分かっても分からなくても言い聞かせるということが必要だったのです。
大人しく食べる方法それは「いいきかせ」です。
今からでも間に合います。
    • good
    • 1

迷惑がかかるので、小さい時には外食には行きませんでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が何歳から外食に行かれましたか?

お礼日時:2023/04/30 19:16

息子さんは何に興奮しているのでしょうか。

喜んで興奮しているのでしょうか、それとも何かがイヤで興奮しているのでしょうか。興奮しているときの様子はいかがですか。泣いてらっしゃるのでしょうかはしゃいでいらっしゃるのでしょうか。もう少しそのあたりの詳しい情報がほしいところです。
何か気になることや好きなものでも見つけて興奮するようなら、落ち着くまで部屋の隅などに子供の目を見ないで黙って連れて行き自由には身動きできないように押さえたり、何かを嫌がっているなら、そこから遠ざけてこともの目を見て話しかけながら落ち着くまで抱きしめたりする、などの方法もありますが、まずは興奮している原因を見定め、子どもの気持ちを読み取ることが最初だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣く事はないです!
笑って興奮して大声出してどこでもはしゃいでいます、、

お礼日時:2023/04/30 19:04

おちょこ1杯の〇をッ!

    • good
    • 2

普段から、お家でも外でもじっと座っていることが苦手なのでしょうか。


それともたくさんの方がいる場所でじっとしていることが苦痛なのでしょうか。
子連れで外食できないのは辛いですね。
うちの子は静かにできない時は夫が外に連れ出して叱ってました…あまり良いやり方ではなかったと思いますが、効果はありました。
それ以降外食でおとなしくなったので…
ある程度厳しく接するのも大事かも。
    • good
    • 0

そういうお子さんを抱えているときは、外食を控えた方が良いと思います。


他のお客さんとお店の方にご迷惑を掛けることになるので。
    • good
    • 3

子供が飲食店で大声を出してしまうのはよくあることですが、周りの人に迷惑をかけることもありますので、親としては困りますね。



以下は、子供が飲食店で大人しく過ごすためのいくつかのアドバイスです。

目的や時間帯を考慮する
子供が興奮してしまうことが多い時間帯や、混雑している店舗ではなるべく避けるようにしましょう。また、子供が楽しめるようなお店や、子供向けのメニューがあるお店を選ぶのも良いでしょう。

持ち物を用意する
子供が暴れる原因の一つに退屈があるため、お気に入りのおもちゃや絵本を持っていくと良いです。また、お店で子供用のおもちゃやクレヨンが用意されている場合もありますので、聞いてみると良いでしょう。

前もってルールを決める
子供が飲食店で大人しく過ごすためには、前もってルールを決めておくことが大切です。例えば、おしゃべりは大丈夫だけど大声を出さない、食事中はゲームやおもちゃをしない、等です。

子供が楽しめることを提供する
食事が苦手な子供は、注文するものを子供が選ばせたり、自分で食べやすいように食材をカットしたり、デザートを提供するなどして子供が楽しめるようにしてあげると良いでしょう。

子供の様子を見て早めに退店する
子供が興奮し始めたら、早めに退店することも検討してみてください。周りの人に迷惑をかける前に、あなたと子供のストレスを減らすことができます。

以上が、子供が飲食店で大人しく過ごすためのアドバイスです。しかし、子供の年齢や性格によっても異なるため、試行錯誤が必要かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!