アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当でもやはりお茶碗一杯分詰め、夕ご飯もお茶碗一杯分のコメを食べる。僕は3合の炊飯器でコメを炊くと、6食分に分ける人なので、お茶碗一杯分=0.5合だ。つまり、1日でコメを1.5合食べる。僕は、コメを5キロずつ買う。あるデータによれば、コメ5キロは33.3合らしい。33.3合を、僕が1日で食べる量で割ると、コメ5キロを食べ切るのにどれくらいかかるかが割り出される。33.3÷1.5=22.2だ。僕は、仮にいっさい外食をしなかった場合、5キロのコメを22.2日で食べ切るようだ。早いな。びっくりするほど早いと思わないか?
休職中は、あまりお腹も空かないので、お昼ご飯は菓子パンとかだったので、コメが減るスピードは2/3だったが、今は復職している。なんかさ、デスクワークってめっちゃお腹空くよな。頭に神経が集中すると、ほんとにお腹がすく。休職中は、1日にコメを1.5キロも食べることになるとは思わなかったよ。

A 回答 (6件)

>5キロのコメを22.2日で食べ切るようだ


1合は約150g、したがって米5キロは約33合。
ご飯は中盛りで0.4合くらいなので茶碗80杯・・・
1日3食として5キロひとりだったら、27日で食べ切る量。
まぁ、質問では食べる量もやや多めなので、22日程度で食べ切ることも可能でしょうね。
ただ、自慢できることではない。
ああ、そうなんだ・・・程度です。
    • good
    • 1

旧日本軍では一日の定量は6合だったそうです。

それから比べると1.5合(㎏じゃないよね)はわずか1/4。おかずとの割合は確かに昔とは違うけど、そんなに大した量ではないと思いますよ。高校生男子くらいかも。
 ところでここは日記じゃないので、も少し簡潔にしたほうが受けがいいと思います。
    • good
    • 1

なんだか、ミスで単位がよくわからん。



1日に米を。1.5キロも食べるわけないじゃん。
1.5合でしょ、ぐらむに直したら、たったの225gです。

米5キロなんて、1000円ちょっと。
20日もつなら、1日、50円。
3食なので、20円弱。

安いと思うけど・・・・
    • good
    • 2

そうですが


お米ではなくておかずの量によって食べるご飯の量がかわります
    • good
    • 1

コメってコスパはいいと思うんですよね。



コスト下げたいなら、雑炊とかにして水を吸わせて食べるのは手ですよ。
    • good
    • 1

左様でございますか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!