アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に一度くらい親の私がハンバーガーとか食べたくなるので夜ご飯に買ってくるのですが、いちいち子供の分だけご飯作るのはめんどくさいので、今日は子供もハンバーガーにしようかと思ったんですけど1歳半くらいの子供にマクドナルドを食べさせるはありえないですか・・?
普段はちゃんとご飯作っているんですけど・・

A 回答 (17件中1~10件)

私もモスバーガーが好きなので2ヶ月に1回とか、夫に買ってきてもらったりします。

結局は親の考え方次第なので、たまになら構わないのではと思うのですが、別に子供さんにも与えなくても、ご飯を多めに炊いておいておにぎりを作っておくとかして同じ食卓で別のものを食べるというのもありだと思います。
ご飯を炊くときにサツマイモを放り込んで、ふかし芋を作っておいてもいいですね。
私はおやつによく芋を与えるのですが、輪切りでふかしてからジップロックで冷凍しておけば、解凍していつでも食べられます。
子供は大抵お芋好きですしね。
他の方とは別の視点で書いてみました。

ちなみに、添加物の多いジャンクフードは、小さいときには与えないほうが良いのでは・・・とは思っています。
    • 21
この回答へのお礼

たくさんの方からの回答ありがとうございました。
(こちらで一度にお礼をしてすみません)
結構小さい子供さんにマクドナルドとかのハンバーガーをあげている方がいるって知ってほっとしました。
結局ハンバーガーはあげなかったんですけどポテトはあげてしまいました。私が食べるのを見るとやっぱりほしがるので・・
ベーコンやジュース、お菓子などは最近少しなら食べさせるようになってしまったのでやっぱりまだ早いのかなと思ってみなさんどうしてるかなと気になり質問させていただきましたが参考になりました。

「たまに」ならいいのではないでしょうか。

これは大人もです。
ファストフードの油はいったん廃油になったものを特殊な処理で再生して使っている場合が多いそうです。
店いっぱいに広がる独特の香りや、少し食べても胃にもたれるような感じがするのもこれが原因と思います。
    • 14

2歳10ヶ月の娘と、11ヶ月の息子がいます。

上の娘の時は、2歳過ぎまでファーストフードは食べさせたことがありませんでした。
出先で、マックなどに行く機会があっても、
娘の分だけは、家で作った物を、タッパーに詰めて持って出ていました。

下が生まれてからは、結構いい加減で、
食事の支度が面倒な時は、マックなどを買ってくる事が増えました。
昨日のお昼もマックにしちゃいました。
とはいえ、他の方も回答されていますが、ケチャップやピクルスなどを抜いたハンバーガーの、パンのみをちぎって食べさせました。
ポテトも、皮をはいで、中だけを食べさせました。

私も普段は、ちゃんと作っています。
海外在住なので、口に合うお総菜やレトルト食品など手軽にないので、
すべて手作りです。
だからこそ、時々、手抜きをしたい時や、楽をしたい時に、
ファーストフードを利用しています。
各家庭の方針や考え方次第だと思います。
時々なら、良いのではないでしょうか?
    • 7

はじめまして。

30代の専業主婦です。
我が家には1歳2ヶ月の子供がいます。

わが子には、マクドナルドのハッピーセット(ハンバーガー)を2回食べさせたことがあります。
ただし、ハンバーガーはパンと肉のみ。
たまねぎやソース、ピクルス、胡椒など、とにかくトッピングは全部ナシ。
注文するときに、パンと肉だけでって言えば、当たり前のようにしてくれます。
もちろん値段はそのままですけどね。

ハンバーガーは子供が半分ほど食べます。
私は子供の残りを食べますが、とてもとても味気ない感じです。
それでも私は食べられますけどね。

ポテトは表面の塩を払いつつ、やわらかめのところだけ。
子供が1人で3割くらい食べます。(残りは私)
わが子はポテトが好きなので、普段は市販の冷凍ポテトをグリルで焼いて食べさせてます。
油で揚げるより身体にいいのかなぁとは思います。

セットについているジュースは全部私が飲みます。
おもちゃは遊べないし、まだ危ないのでゴミ箱行きです。

我が家の場合、休日のランチとして食べることが多いです。
夜は、めんどくさくても野菜中心であっさり系、バランスのよいものを心がけてます。
ハンバーガーなんかは消化が悪くて、胃がムカムカして、寝つきも悪くなるかな~と思って。

賛否両論あると思いますが、何を食べていても健康で長生きの人もいるし、食べ物や生活に気をつけていても病気になる人もいます。
ハンバーガーを毎日毎日食べ続けるのはよくないとは思いますが、1日の食事をトータルで見て、バランスが取れていればいいんじゃないでしょうか?
食べたい人は食べればいいし、食べたくない人は食べなくていいものだと思います。
私は子供の頃から大好きなので食べ続けます。
20年くらい食べ続けてますけど、今まで1度も大きな病気をしたこともないし、健康診断で悪い結果だったこともないですよ。
    • 8

マクドナルドでパンケーキもありましたよね?あれはダメですか?どうしてもハンバーガーがいいのであれば、ピクルスとタマネギを抜いてもらえますよ。

• 7

健康への影響という点では、さほど高い頻度でなければ問題ないと思います。

お母さんもたまに息抜きすることは、子供への精神衛生上でも良いことです。

でも味覚の発達という点では、できればジャンクフードは一歳半では与えないで欲しいのです。
今がお子さんの味覚を決める大事な時です。一歳くらいの時に覚えた味を、一生美味しいと思ってしまうのです。
人間が甘いものを食べるとほっとするのは母乳の味が刷り込まれているからです。
ジャンクフードに多量に含まれる化学調味料は味覚を麻痺させ、中毒性依存性があると言われています。
1ヶ月に一度だけでも、その影響は自然の食べ物と比較にならないほどの害になると思います。
    • 6

ウチの方針としましては、幼稚園にあがるまで、ファーストフードは食べさせないと決めているので、食べさせた事はありません。

幼稚園に上がった後でも、年に1~2度程度です。

私もハンバーガーとか大好きで、関係ないですが、テレビっ子でしたが、出産を機に断ち切りました。テレビを見せるにしてもNHK教育テレビ以外は殆ど見せません。

このように食べさせていいとか悪いとかは、そのご家庭ごとの方針だと思いますから、特に気にされなくてもいいのでは?と思いますが、もし、私が質問者様の立場だったら、お子さん用のご飯は、ハンバーガーにはしないで、それこそ幼児食のレトルトとかで、手抜きしてもいいのでは?と思いますよ。普段、どのような食事をお子様に用意されているのか、わかりませんが、ウチは、普段から、そんなに手の凝った食事を用意していませんから、面倒だとは思いませんでした。

もし、不快になる発言でしたら、すみません。
    • 6

うちはハンバーガーは食べさせたことないですね。

食べたがらないので。
ハンバーガーよりプチパンケーキのほうがいいんじゃないでしょうか。うちはパンケーキは小さい頃からよく買ってきて食べてましたよ。
    • 6

栄養が偏っているというだけで食品としては普通に安全だと思います。

ポテトは少し油が多すぎるとは思いますが
マクドナルドはカロリーや成分をきちんと表示していますから
足りない所を補ってやればいいとおもいます。
果物やお野菜を食べさせたり、最近はマックでも野菜ジュース売ってますよね
フルーツヨーグルトや野菜たっぷりのスープなんか食べさせたらバランス良くなるんじゃないかな?
前の日のお味噌汁とかでも何でも、バランスを考えて一緒に食べさせれば問題ないと私は思います。
楽しく家族でご飯を食べられる方が一番いいことですよ~。
    • 3

うちは夕べデリバリーのピザが夕飯でした。

1歳半の赤ん坊も^^;
たまになら栄養的にはかまわないと思います、親もたまには手抜きしたいし。
ただ、食育の観点からは駄目でしょうね~親がファーストフード好きだと子どももそうなる。
    • 3