アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。

上司には
「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」
と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ)
結果休業できませんでした。

でももう限界です。
強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか??

その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて
仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

A 回答 (6件)

たいへんですね。

心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません」という立派な休む理由が完成します。

つまり、上司は「心の問題なんだから薬を飲んでなんとかしのいでくれ」と思っていることに対して、
質問者様は、「心の状態だけでなく、それが原因で身体に悪い症状が出てきている。→だから会社に
いけない」とすれば、休めるはずです。

そして、他の回答者様がおっしゃっているとおり、今回の件を直属の上司と質問者さまのみの話に
しないことです。人事部や総務部など公式な部門はもちろん、会社の同僚などに
「鬱状態と診断されているのに、上司は薬を飲んで仕事を続けてくれって言ってるんだよね」
と話しておくことです。
そこまでできなくても、上司に、「今回の件を人事部にも話そうと思うんです」「同僚にも相談に
のってもらっています」と嘘でもいいから話してみることです。その上司は、部下の管理責任を
問われることになるので、質問者様を休ませる方向に動くはずです。

ただし、質問者様が、「本当は休みたくない。仕事や人間関係の悩みが解決できれば仕事を続けたい」
と思っていらっしゃるなら、その悩みを上司にぶつけてみるほうがいいと思います。
まず、悩みをぶつけて、自分でも解決に向けて動いてみて、トライすべきことにトライしてみてから
「休む」という選択肢を選んでもいいのではないかと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日も上司からは気遣って優しい言葉をかけてもらったのですが・・・
周りの同僚もこのことは知っていて優しくしてくれます。

でも仕事内容がきつく、しかも休めません。

それだけに複雑な心境で涙が出てきます。

最悪アドバイス通り
「頭が痛いとか体が動かないとか理由つけて休みます」

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 13:21

いきなり診断書出す前に、体調や仕事のありようについてまず直接の上司に相談したのでしょうか。


いきなり診断書もってきて休ませろというのは、実際の仕事の上ではなかなか無理なことが多いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


おっしゃる通りです。
迷惑かけるとか、理解されないだろうという気持ちから
言い出すタイミングがこのような形になってしまいました。

お礼日時:2012/07/09 13:29

何かややこしい上司ですね。


私も、上司からのしつこい嫌みが元でうつ病になりました。
おかげで、2年経った今でも引きずっています。

私も診断書を持っていく際、上司から「おまえうつ状態やろ」と言われ
医者でもない上司にそのようなことを言われ、気分が悪くなり、会社で嘔吐しました。

うつ状態での休業を認めないので有れば、数週間待って(途中休んでも一向に構わないと思いますが)
もう一度、医師に会社での出来事を説明し、「うつ病」として再度診断書を発行してもらうわけにはいかないでしょうか
どこまでご理解有る医師か判りませんが、一度、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の場合は上司に相談したときに本当に心配してくれました。
しかし結論は
「鬱状態であり鬱ではない」
「薬を処方されているのなら最近の薬はいいものだから薬を飲め」
です。

上司は、結論以外の言動は、優しく気遣ってくれたので
けんか腰にはなれず
その時は「もう少し頑張ろう」と思い泣いてしまいました。

しかし時間がたつとやはり・・・このような状態です

お礼日時:2012/07/09 09:22

大変ですね。

大丈夫ですか?

鬱の原因は業務に関連するのでしょうね。だから、
休業を要すなのですね。
診断書について
・産業医(従業員50人以上の会社に設置義務有)
・医務室
・人事、総務
に提示されてはいかがですか?(先ずは社内に)
(上司の方は基本的に診断書に関する対応権限は
ありません。社内では人事や総務のみです。
但し、上司の悪口は避けましょうね。)

これ以上頑張ると、本当に出社できない状態になります。
最悪の状況を避ける為、一刻も早くされてください。

お大事にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/07/09 08:19

本当にうつ病になると労災対象になるので、本来は休めるはずです。


うつ病になるまで追い込まないことが大切なので。
会社の人事課や健康相談室、医務室に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

人事権は上司にあり
健康相談室、医務室はない状態です。

お礼日時:2012/07/09 08:18

その診断書は今もお持ちですか?


あったらお近くの労働基準監督署にお持ちになりご相談ください。

休業の診断書は総務や人事が判断するもので、直属の上司がどうこう言う権限はありません。

会社の総務や人事には相談しましたか?

とにかくやれる事をやって休んでください。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
診断書は上司が預かっています。

お礼日時:2012/07/09 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています