プロが教えるわが家の防犯対策術!

申立書をハローワークに出したことある方いますか?また、それについてわかる方いますか?
どのように書いたか具体的に教えてもらいたいです。
ボイスレコーダーで録音済みとか
労働基準法違反何条に値するとか
そういう具体的に書くのか
それとも名指しで上げて時系列で説明するのか
うまくまとまらず、参考にさせて下さい

A 回答 (3件)

経験から言うと、まず申立書と言うのは存在しません。



退職には自己都合退職と、会社都合退職がありますが、離職票に
は2ケタの番号で示されています。40番台が自己都合退職で、
30番台が会社都合退職です。離職票には40番台で記載されて
いても、実際は虐めやパワハラ等と受けていたので会社都合退職
にすべきだと思う人もいるはずです。
その時は申込書を見て相談員が「記載されている内容に間違いは
ありませんか」と確認をされます。間違いないと言えば自己都合
退職として扱われます。この時に意義申し立てが出来ます。
申込書の右下にある「異議申し立てあり」にチェックが入れられ
ると、元会社の同僚らに証人として来所させて下さいと言われま
す。日時が指定されますので、質問者さんと一緒に行きます。
ココで証言をさせれば意義が認められて自己都合退職から会社都
合退職に変更されます。
そのため異議申し立て書と言うのはハローワークでは存在はしま
せん。

異議申し立てをした場合ですが、ボイスレコーダーは証拠として
は認めて貰えません。あなたが虐めやパワハラを受けていた事を
誰かが口頭で証言する事で、初めて異議が認められます。
    • good
    • 0

補足拝見しました。


一般的には・・・
「自己都合になった経緯・背景」を念頭に、
「いつ・どこで・なにが起きたか?」
「それに対して自分はどうしたか?」
「会社はどう対処したか?」
「結果として、どういう判断が下されたか?」
・・・を時系列で書けばいいでしょう。

そして補足として、「関係者音声録音済み」として、「自分としては自己都合退職が納得のいかない処理なので、ここに異議を申し立てます」とすればいいでしょう。
    • good
    • 1

それを持っていく先はハローワークではないですよね?


総合労働相談センター、労働基準監督署では?
ハローワークは、就労希望の相談や悩みの窓口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労基署には相談済みです。離職票が自己都合なっていたのでハローワークから申立書を渡されたので書くことになりました。

お礼日時:2022/04/20 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!