アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険はどう言うふうにふうにいただけるものなんですか?友達が現在身体の不具合で働けませんし、ハローワークに通うのも困難ですが、ハローワークはいかないと支給されませんよね?

A 回答 (5件)

まず2年間で12ケ月以上の実績が必要で、この条件を満たして


いない場合は申請しても受給資格は得られません。

受給するには次の二つの条件を満たさなくてはなりません。
一つ目が常に働ける状態である事。常に働く意思を持っている事
です。二つ目がハロワから面接の紹介があったら、何が無くても
受入れ無ければなりません。

友達は体の不具合で働けない状態にありますよね。これでは二つ
の条件を満たしていませんので、受給は無理です。

申請は必ずハロワに出向く必要があります。代理人を使う事は出
来ません。会社から発行された離職票を持って申請する必要があ
ります。申請しても直ぐには失業保険は受給が出来ません。
1週間後に失業保険受給説明会が開催されますので、これを受講
する必要があります。受給は代理人では駄目で、必ず本人が受講
しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/01/24 12:08

失業保険は条件が揃っていないともらえません。


直前に働いていた会社で雇用保険に半年以上加入している事が必須条件で、辞めた会社から直前半年ぶんの労働時間や賃金が書かれた離職票と雇用保険の加入証明書みたいな細長い用紙を受け取って、それを持ってハローワークで職探しの登録をしなければなりません。
仕事を探しているかたが、ハローワークの条件を満たしている場合に待機期間1週間〜3ヶ月後に支給されるので、残念ながら働けないかた(仕事を探していないかた)は、ハローワークへいけても失業保険の支給はされないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/21 18:46

ハローワークに電話をして


まともに歩けない友人が
どうしたらよいかを
聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。相談するように話してみます

お礼日時:2024/01/21 18:38

>>友達が現在身体の不具合で働けませんし、ハローワークに通うのも困難



失業保険は、働くことができる状態だけど、まだ就職先が決まっていない方について、就職先が決まるまでの経済援助を、期間限定で行うものです。
なので、現時点で、病気や怪我、あるいは妊娠などが理由で働けない人には支給されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/21 18:37

半年以上正社員として働いていた人が、雇用保険に入っていて雇用保険料を払っていた人が退職して離職票を貰って職業安定所に行った人が失業保険を貰えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その友達は今まともに歩いたりできなくハロワに行くのも困難ですが、それが最低限の条件ですよね

お礼日時:2024/01/21 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A