プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害で手帳持ちです。
今年の3月末に3年勤めた仕事を辞め、失業手当の手続きをしました。
7月中に早朝3時間、週4日ほどのアルバイトを2週間ほど続け、同じアルバイトの人に酷いことを言われて逃げるように辞めました。
メールも書類も全部捨てて、8月の初回認定日には働いたことも忘れていました。

11月上旬の認定日でも10月に単発で働いたことを忘れて申告漏れをおこしてしまい、これは一週間後くらいに自分で気づきました。気づいてすぐに慌てて電話して、後日ハローワークに行きました。

そこで7月のアルバイトのことを言われて、故意ではないことは訴えたのですが、今まで受給された分の全額返金と罰金は確定みたいに言われました。
7月のアルバイト先に色々確認をとってからまた呼び出されるそうです。

今はアルバイトもしておらず、自分の生活もかつかつなのに、手当を止められたうえそれを返していくのなんて生きていけません。なんとか返すお金を減らせないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 調べてみたら7月のアルバイトは給付制限中に全て収まっており、手当と賃金と二重取りしたわけではないのに、悪質な不正受給とみなされてしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

ハローワークに申請出した段階で一切仕事は、していけないししたら申告するそしたら就職したものとみなされハローワークから貰った書類をアルバイト先に持っていけば、残りの分ハローワークから振込されるんです。

ハローワークを無視すると罰則きついですよ。
    • 0