アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前家族が鬱で傷病手当を1年間貰った後、良くなって会社に勤め初めました。抗うつ剤は飲まなくなったものの、鬱の時飲んでいた眠前薬が急に止められず、診療内科で貰っています。

そして悪い事に新しい職場でパワハラに遭い、鬱が再発しそうだと嘆いています。もし万が一そうなったら、傷病手当は支払われますか?もうすぐ勤続1年になります。医師に尋ねたら、もしそうなったら、以前の鬱とは別のものだと診断書に書いてあげる事は出来るが、あくまで協会けんぽの判断になる。経験からして、半分以上は却下されているとの事でした。只、引っ越しをしているので、協会けんぽが別の県なので、上手くいくかもしれないと仰いました。それなら、過去の事を書かず診断書を出して貰えないかとお聞きしたところ、それは出来ないと言われました。それはそうでしょう。事実隠蔽で医師の資格剥奪の危険がありますものね。それでは、もし今後鬱が再発したら別の心療内科に新規で掛かって、鬱の診断書を書いて貰い、新しい県の協会けんぽに申請すればどうでしょうか?家族はあくまで鬱が直っています。仕事もきちんと出来ます。只、自立支援医療を使って睡眠薬だけは貰っています。お詳しい方、どうぞ教えて下さい

A 回答 (4件)

間が1年なら前の傷病の再発と判断されて、受給できない可能性が高いと思われます。

県が違ってもレセプトを取り寄せてチェックをすると聞いたことがありますし…
駄目元で提出はしてみてもいいと思いますが、あくまでも判断は保険者が行います。
    • 0

それと、今時は診療している病院に社員が同行します。

そして担当医にそれまでの治療の状況を聞きます。
なので、その会社へ入社前から診療していた事実はそこで判明します。

入社から1年以上経過していれば、確かに新しく申請も可能ですが、会社はあなたを直ちに休職させなけれヴぁいけないので、カウントは進まないでしょう。

ま~何にしても、金属1年過ぎるまで舞ってください。
    • 0

ちなみに、傷病手当は全体で1年半しか出ません。

なので1年間傷病手当を受け取ってしまったら、残りは半年間だけです。
この期間は復帰中も含まれます。

なので復帰して1年経過しているのではれば、既に支給対象ではありません。
なので申請しても受け取れません。

全体で支給開始から1年半の間なら、何度でも受け取れます。
※社会披見を継続していた場合のみ。

あなたの場合ですと、途中で退職なされて、社会保険の継続もありません。

なので12ヶ月のしばりも外れていないので、退職しての失業給付金もあやしいです。
    • 0

治るたぐいの病気ではないので、入社時に隠していたのなら懲戒ですね。

• 0