プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒトを含めた動物が蛇を嫌うのは生理的なもので特にヒトは聖書でヘビのために楽園を追放されたから、というのは嘘ですか?わたしはヘビ全然平気なんですが。。

A 回答 (4件)

ヘビ、ナメクジ、タコ、ゴキブリ、ミミズ、ハチ、ハエ、 どれも平気なヒトもいるし、全部ダメというヒトや、状況によってダメだったり平気だったりが変わるヒトもいます。


お父さんが生理的に嫌い、夫が生理的に嫌い、あの女が生理的に嫌い、上司が生理的に嫌い、納豆が生理的に嫌い、というヒトもいます。
私など、麻婆豆腐のようなのは生理的に嫌いな方になる気がします。
生理的に嫌いというのは、経験することで獲得したことが記憶と反応に特別の結びつきを作ってしまったことを言うので、いじめっ子、クレーマー、上司などが生理的に嫌なヒトになることも、デブ・禿げ・ダサすぎ・トロ過ぎ・阿呆スギと強く思ってしまったヒトにも生理的嫌悪を感じることもあります。

ヒトでも、ネコでも、嫌悪している状況が分かるのは、ある程度成長してからです。生誕直後では、何が嫌いか好きかなどは分かりません。
小さいうち(まだ経験不足の時期)には、興味津々で結構何でも好きでいじくり回すことが多いです。
その後に、自分自身が嫌な経験をしたり、嫌そうに見えることに遭遇している人を見て学習したり、周囲の人が嫌がっているのを見て自分も同化しようとしてしまったり、などがあると、生理的嫌悪を身につけます。

《周囲の人が嫌がっているのを見て自分も同化しようとしてしまう》の同類として、親や教師や指導者・書籍・聖書・経典・道徳書などが悪・邪悪・危険・不善・凶・狂と説いているものに影響されて、ヘビ・女などに生理的嫌悪をもってしまうヒトもいるのでしょう。 貧民や乞食・狂人・浮浪人に生理的嫌悪を持つヒト、強者・金持ち・権力者・嘘つきに生理的嫌悪を持つヒトも、そうした経験の結果でしょう。
    • good
    • 1

聖書には人間が蛇のために楽園を追放されたとは書かれていませんので嘘ですね。


それはともかく、蛇の中には毒を持つものもいますから警戒した方がいいですよ。
    • good
    • 0

作り話でしょう。


百襲姫が三輪山の神の妻になったが、何とその神は蛇だったとか、
ほかにも垂仁帝の后の佐保媛の子の品陀別(ホムダワケ)の命の愛した妻が実は蛇だったとか、蛇が人に化ける話もある。
譬えているのでしょうね。
干支にありますね。昔は足があって龍だったのかなあ。
    • good
    • 1

>というのは嘘ですか?


嘘です。

ちなみに、多くの肉食の動物はヘビを嫌がるというより食べます。
イタチやジャコウネコの仲間は毒蛇もよく食べます。とても敏捷なので見つけるとぱっと頭に嚙みついてしまうので噛まれません。
アナコンダでさえジャガーに食われます。
キツネやイノシシもヘビを食べます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A