プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒトの髪は伸びつづけるので、定期的に切らなければなりません。

ヒト以外に毛が伸びつづける動物はいるのでしょうか?

毛(髪)が伸びつづけるのはヒトだけでしょうか?

動物学に詳しい方の回答をお願いします。

A 回答 (10件)

一応、人間の髪の毛の長さも限度があります。


大体の人は1メートルちょっと。
それ以上は髪の毛が抜けて生え替わってしまいます。

そのイメージでいけば、犬のアフガンハウンドやアメリカンコッカースパニエルなどもそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒトの髪も2m、3mとは伸びないのですね。

ついつい平安貴族の十二単と長い髪を想像してしまいました。

列記された犬も、人の手による交配などで作られた生き物でしょうか?

お礼日時:2023/03/06 22:16

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。衝撃映像ですね。
wikipediaに

羊毛の採取を目的に家畜化された種は、毛の生え変わりがさほど起きないため、人為的に刈り取らなければ生命に関わることもある。2021年、オーストラリアで飼育環境から脱していたヒツジが保護された際の例では、毛の重量が30kgを超えており話題となった。とありました。人工的に作られたヒツジは自然界で生きるには厳しそうですぬ。

お礼日時:2023/03/05 11:58

ノラをよく見かけるのですが、毛玉にならず走り回っています」←舐めるからね・・



猫の舌は櫛の役目もあるのです・

だからザラザラしてる・・

取った毛は そのまま呑み込み ある程度溜まったら 吐き出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノラは毛を舌のザラザラでカットもしているというこてでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 11:12

毛が伸び続ける動物はヒト以外にも存在します。

例えば、馬やヒツジ、ウサギ、カンガルー、カモメなどが挙げられます。これらの動物は、髪の毛や羊毛、繊維質の角質など、身体の表面を覆うものが伸び続けます。これは、毛根周辺の毛母細胞が常に新しい細胞を作り出し、毛が成長し続けるためです。一方、犬や猫のように、毛が一定の長さになると成長が停止し、その後に抜け落ちる動物もいます。

また、鳥類は飛ぶために軽量化のために羽毛を持っていますが、これも毎年生え変わります。羽の成長には季節的な変化やホルモンバランスなどが関与します。

一方、爬虫類や両生類などの一部の動物は、表皮に角質があるため、伸び続けることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

馬やヒツジはともかく、野生のウサギやカンガルー、カモメは毛玉にならないのは何故ですか?

お礼日時:2023/03/04 10:46

ヒツジは切らないともこもこらしいです


髪の毛は一日100本生え変わっているそうです
伸び続けるのは細胞の異常とも言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細胞の異常ですか。突然変異と考えるとよいのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/06 22:18

人だってスキンヘッド(丸禿げ)もいます。


もう切るものが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/03/04 10:36

人間に依存しないと生きていけないということ?羊は人工的に作られた生き物でしょうか?」←家畜やペットは どの種も改良して育てた動物ですよ・・



だから大人しいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ノラをよく見かけるのですが、毛玉にならず走り回っています。

お礼日時:2023/03/04 10:38

毛のある動物はみんな伸び続けますよ。

犬や猫もそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味でおっしゃる通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 10:33

「ヒトの髪は伸びつづけるので、定期的に切ら」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羊ですか?

人間に依存しないと生きていけないということ?羊は人工的に作られた生き物でしょうか?

お礼日時:2023/03/04 10:31

一部の品種改良された犬などもそうです。

なので長期間、飼育放棄された犬がとても酷い状態で保護されたりする事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。毛が伸びつづける種は自然淘汰されてきたということなんでしょうか。

そう考えるとヒトは改めて不思議な生き物ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!