プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに相談です。
自分が、ある友達に対して嘘をついているとします。でも、そのことにものすごい罪悪感があったとします。その場合

①嘘をつき続けながらずっと友達でいる

②縁を切られる覚悟で、嘘をついたことを言って謝る。

この2つのうち、皆さんだったらどちらを選びますか?

A 回答 (5件)

嘘の内容にもよると思いますが、今までのカタチは変えたくないので①で行きますね。


②は今更感が拭えません。
    • good
    • 0

➁がいいと思うよ!


自分の為にも、相手の為にも‼︎‼︎
    • good
    • 1

嘘であることを言う必要がないものなら、①ですね。



罪悪感に押しつぶされそうになって、本当の友情が何なんのか分からなくなるなら②です。

ちょっと漠然としすぎててほんとにその嘘次第なんですけど、これだけは言えますね。


嘘はよくないよ。
    • good
    • 2

ものすごい罪悪感あるの?


あるようには見えない。
でっち上げた膨大な質問してるのに、罪悪感?[知恵袋とgoo]の全部消すなら、考えても良いです。

①②両方共↑を実行後に考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、あなたが私の何を知っているのでしょうか?

お礼日時:2018/03/19 06:59

相手へのダメージを無くす為に


①ですねぇ!
人生と同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!