アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の友達についてです。その友達はきちんと就職できますかね?
専門学生で来年就職します。
その人はきずいてないのですが、その人の事を知恵袋や友人に相談するとそんなやつ就職先で馴染めなくてハブられてクビにされて終わると言われます。

その人は曖昧なことが許せず、白黒思考で嘘もどうでもいいような嘘も許せないらしいですしちょっとした事でもイライラしてすぐに切れてます。
喧嘩になると論破しようとしてきたり、本当にめんどくさい性格の異常って感じがします。
そして正義感も強いのか詐欺などしてる人も絶対許せないらしくYouTuberとかが炎上してても普通の人はどうでもいいような事なのに怒ったりしてるのをみました。結構色んな人の善悪を気にする性格です。
それに相談してても、他の人ならそれは辛いよねとか、そんなん気にしなくていいとか、そいつの性格が、、みたいな展開になるのもその人に相談したら
理論的解釈でこの場合はどっちが悪い、この場合はどうとか、理論的に見て解釈します。
けど優しい1面もあり誰よりも優しいです。
最初は本当に本性を隠してて普通にいい人かと思ってたら、慣れてきてそうなりました。そんな性格なので色んな人と今まで縁を切ってて縁を切ってもあいつが悪いみたいな感じで言ってます。

実際その人は職場で馴染めないんでしょうかね?
1体何人と縁を切ればきずくんですかね?

A 回答 (2件)

悪い事を指摘すること自体はわるくはないですよね。

ただ、それが過剰になり目に余る行動に鳴ってるから、人間関係に亀裂が入るのではないですか?

就職されて人間関係は上手く築けなくても、業務がきちんとこなせればそれとは別の話だと私は思います。文面からお友達は空気が読むのが苦手な子なのですよね?今は理論派のお友達が悪い事になってますが、感情論派がよいとも一概に言えないですよね?
中間的な調整が難しいのが発達障害の特徴です

職場に馴染めるかどうかはお友達次第ですし、絶縁して満足してるなら、あなたのものさしだけで判断するのが全てではないと思いますよ。
何より、お友達は発達障害を抱えてみえるのでしたら、お友達が1番気にしてるのではないですか?発達障害は生まれつき脳の働き方に偏りがある状態です。障害と名前はついても病気ではありません。あなたや周囲の批判した人もお友達と同じ状態になれば、初めて苦悩が理解できますよ。

最初は見守ってあげてはどうですか?
それ以降はあなたがお友達にどう介入されるかはお任せします。
今後もお友達と良好な関係を築いて下さい
    • 0

馴染めないと思う

• 0