プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
アタシには付合い1年の友達(女性)がいます。その友達とはお店の店員(アタシ)とお客様という出会いでした。彼女の性格は真っ直ぐで弱い者いじめはしない。自分の意見をちゃんともってる。異性からも同性からも尊敬され、憧れの的の子です。友達も沢山います。
アタシもその子を尊敬している1人です。出会ってまだ1年ですが、ほぼ毎日一緒にいました。家族には言えない悩みや、恋の相談など話しました。その度にアドバイスや励ましの言葉をもらって元気を貰ってました。
他にも予定や友達がいるのにいつもアタシと会ってはふざけあって、笑って、遅くまで話をしての日々が続いてました。
そんな夜遅くに帰宅する日々を祖父母は心配していつも「早く帰って来い」や「休みの日ぐらい家におりなさい」など言われ続けてました。
アタシも、心配はさせたくないし家でやりたい事や溜まっていることをしたい、でも、この子と居たい。と間に挟まれ悩んでいました。
正直、誘いを断れなかったんです。
嫌われたくないと気持ちが「断る」という行為に制御をかけてしまい、よけい祖父母を心配させてしまいました。
どうしようもない気持ちになり、つい嘘をついてしまったんです…
最近の話です…
「その日(1/24)は予定入ってる!他の友達と遊ぶんよー」
と、誘いを嘘で断ったのです。
その話を、共通の友達(男性)に話すと「そんな嘘は最低やな!」と散々言われました。(1/23)
この彼は彼女と長い付き合いなのでアタシよりも彼女のことに詳しく、アタシは彼女のことをまだまだ分かってなかったことにも気付かされショックを受けました。
嘘をついた時点で罪悪感はありました。
バレるような嘘をついてどうするどうするんだって。いつも助けてくれているのに…
最近、自分の性格の悪さにも気付かされとても反省しました。
「謝っても許してもらえんやろな。離れていってるやろ!あの子は友達多いから相手にされなくなるよ
オレは、あの子の味方やから」
アタシはこの男性に恋をしていました。
それを友達が協力してくれていたのですが…
嘘がきっかけかで両方とも失うのかと思うと胸が張り裂けそうでした。
会って謝りたい!と彼女に告げ忙しい中時間を作ってくれると連絡がありました。
それが今日(1/24)です。
電話をくれたのですが、彼女はそこまで怒っていない感じでした。
電話をくれるまえに仕事仲間でもある好きな人からアタシが嘘ついていたことを聞かされたみたいでした。
用事がすんだら会う予定です。
会って謝りにいきます。
許されるかどうかは相手次第なのですが、アタシはどうすれば正しかったのでしょう。
やはり、正直に言って断るしかなかったのでしょうか…
長々と、すいません…
皆さんの意見をお待ちしております。

補足です。
好きな人から聞いたのですが、別に遊びたくて誘ったわけじゃなかったそうです。
勘違いで嘘はつくもんじゃないと言われ、自分の愚かさを知らしめさせられました。

A 回答 (5件)

嘘つく必要がどこにあったん?今日はおじいちゃんのとこ行かなあかんねんでいいやん。


その男友達も、何処を、怒ってんのか分かりません。
一つ言えるのは、考え方が二人共幼稚すぎる。もっと大人にならないと、周りは疲れますよ。最悪、大事にしている女友達も付き合いきれなくなって離れていきますよ。
    • good
    • 0

単なる誘いを、「その日(1/24)は予定入ってる!他の友達と遊ぶんよー」と断っただけでしょ。

そんなに、おおごとになる程の事なの? そのようには思えないですよ。

>その話を、共通の友達(男性)に話すと「そんな嘘は最低やな!」と散々言われました。(1/23)
質問文以外で書かれていない何かがあるのなら別ですが、こんな事で「最低」なんて言葉がでてくる男の感覚が異常に感じます。

>「謝っても許してもらえんやろな〜相手にされなくなるよ オレは、あの子の味方やから」
こんな言葉も出てくるのも不思議を越して異常に思えます。たかが、別の理由を付けて断っただけで「許してもらえん」や「あの子の味方やから」って、貴方に対してそんな言葉が出てくるのはおかしいですね。

>仕事仲間でもある好きな人からアタシが嘘ついていたことを聞かされた
この「好きな人」って誰ですか? その男ですか? たったそれだけの事に対して、貴方の友達(女性)に告げ口するって…告げ口するほどの事でもないのに、そこまでしたい悪意ともとれる何等かの理由があるのでしょうね。

それを聞いた友達(女性)が怒らなければいけない内容でもないとも思えます。まぁ、会った時にきちんと理由を話せば良いだけでしょう(そこまで話す必要もないと思いますけど)。心配なら早めに話しましょう。
でもですね、質問者様が何か大切な事を隠していないのであれば、その男性のほうは、おかしいと言うより異常な怖さを感じますよ。
    • good
    • 3

仕事をしていながら、アタシって言葉を使うのが気にかかるねぇ。

どんな人でもアタシの方を向いてもらいたい言葉に思える。それは、嘘をついてでも、アメとムチを無意識に使い分けて、「アタシと逢うのは貴重だから一番手に置いておかないと損するよ」って感じ。実は自分が相手にどういう順位でいるかがずっと気にかかっているように見える。家庭環境はどうかな。複雑な気がするね。
男に話すってのも、そんなに最低と言われると思ってなかったでしょ。少しはアタシのことも考えてオブラートに包んで言ってくれると思ってたはずだ。つまりね「そんなこともあるよ」って。
これはあなたがすべての付き合いが薄っぺらい証拠。ヒトと接するのが、言葉をかけるのが、自分の正直な言葉を、相手にどう受け取られるかも想像しつつ、発することってのは、実は中高でモメて行き違ってわかること。中高はどうだった?ちゃんと行ってたかい?今回の失敗は、本来思春期の失敗だから、ちょっと考えなおさないと、アナタの嘘癖はバレていくから、常に友達を渡り歩かなきゃ居場所がない人になるよ。
    • good
    • 0

話のポイントをまとめると、


「祖父母のためにも自宅で過ごそうと思っていた日に誘われてしまって、
 思わず『友達との先約がある』って断ってしまった」
ということですよね。

祖父母のために家にいるって言いにくくて、
友達と約束があるって言っちゃっただけですよね。

大変心配なさっているところにこんな軽い回答でスイマセンが、
別に全然たいしたことないというか、
普通のことだとしか思えなかったんですけど。

普通であれば、
これしきのことで彼女も怒らないと思います。

謝っても許してもらえないという男性の主張は、
私からするとまったく理解不能です。
許す許さないどころか、どこに怒ったらいいのかわからないという感じです。

祖父母のことを考えて、たまには家で過ごすというのはとてもいいことだと思いますし、
断るときに、「断りやすい理由」を作り上げちゃうというのもよくあることです。

何でもかんでもそんな正直に生きていたら、息が詰まりますよ。

私がその彼女だったら、
「え? なに? そんなちっちゃいことでわざわざ呼び出したの?w」
と、呼び出された事実に腹が立つくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです。
ただ、友達(女性)にとってはとても大事な誘いだったんです
それをわかっていつつも断ってしまった。
そのことを男性も知ってた訳ですから怒ったのだと思います…

お礼日時:2016/01/24 20:21

別にそこまで最低だとは思いませんが


どうして普通に家族が心配してて早く帰ってこいや家にいるように言われると言えなかったのでしょうか?家が厳しいとかいくらでも言えたと思います。

嘘をつかれるのは悲しいことです。ただ悪気がある嘘ではないですよね。家族に心配させたくないって優しい方だと思いますよ。

私ならうるさいなーって言っちゃうかも。

きっとそのお友達も事情を聞けば許してくれるはずですよ。むしろそれで怒って離れていくような友達って本当の友達ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

友達(女性)にとっては大事な誘いだったんです。
なにせ、大切な人との最後の面会だったんですから
それを分かってて断ってしまった…
嘘ついて断ってしまった
ということです…

お礼日時:2016/01/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています