アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味を通じて仲良くなった友達が婚活を始めてから避けられるようになりました。時間を婚活に割くのは分かるのですが、それとは違い避けられてる様な感じです。

その子はアプリで色んな人と会っているそうですが上手くいかないようです。私はそこまで積極的ではなくとりあえず話題になってるしDLしてみようかとアプリを始めた程度です。
彼女と色々おしゃべりしてた時に面白い話の1つとしてアプリで話した人のエピソードを話したら

「20代後半で実家住みの男はキモいんだよ」
「ちゃんとした写真載せてないんだったらいいねして来る男は○○ちゃんの"性"だけが目当ての男なんだよ」
等かなりキツいことを言われ正直引いてしまいました。

しばらくして久しぶりに仲間で集まりました。途中趣味の話で盛り上がり「また2人でご飯行こうね」となったのですが、その後最近私に良い出会いがあり、いい感じの人がいるという話になってから無理やり話の話題を変えたり、あんなに一緒に語ろ!ご飯行こ!と行ってたのに「仕事で忙しいから」とあからさまに避けられてます。

婚活で焦っているのは分かりますが、そのせいで友人関係が変わってしまったのが正直残念で悲しいです。
多分、彼女は必死でアプリをしているから軽い気持ちで始めた私が許せなかったのかなとも思います。

趣味を通して出会い姉妹のように仲良くなり頻繁にご飯も行き、家に遊びに行ったり、旅行もしたりほんとに仲良い友達でした。
良心的で誠実で尊敬していた友人でもあったので余計に残念です。

(補足)
凄く尊敬出来る友人なのですが婚活の話を聞いてると明らかに嘘を付いてる人の事を信じて、裏切られて傷ついたり、告白をしてくれた人にも「私は結婚して、子供が欲しいと思ってる。その覚悟がある上での告白か?」と必ず問い詰める」と言っていて、普段の良識な彼女と違い、私もほぼ恋愛初心者ですが言葉は悪いですがそれにしても恋愛偏差値が低すぎて(明らかな嘘を信じてたり)ショックを受けました。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます!
    確かに相手の事を少し考えれば良かったなと反省しました。同時に回答を拝見して何故自分が不快に感じてしまうか考えたら、今まで彼女が言う正論を通して時折バカにされているように感じた事があったからかも知れません。「意味分かんない普通はこうでしょ!?」とか旅行先で自分のお金で買ってるのに「なんでそんな持てないほど買うの?」や1番極めつけになったのは旅行先で彼女が中々起きなくて、寝てる間にホテル周辺を散策しただけで怒られた事です。
    知らぬ間に彼女に対して色んな気持ちが積み重なってたのかも知れません。

    今回の恋愛の話題に関しても私が話し始めたのではなく、話が振られて話しただけなのと「これから恋愛に発展したら良いけどどうなるか分からない感じだよ」と話した程度です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/24 09:35
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます!
    すみませんどの辺が自己中かご指摘いただければ幸いです。私が無意識に彼女へ嫌な思いをさせているかもしれないと思ったので…。

    ただ補足させていただくと、今までも彼女から結構バカにするような発言をされておりそれまでは悪く捉えず「正義感強い子なんだな」と思っていました。
    今回質問をして、自分は何故ここまで不快感があるのか考えた所他の補足にも書かせていただきましたが、最初は本当に姉妹のように仲良かったのですが「普通に考えておかしいでしょ」と理不尽に否定されたり、怒られたり、注意された事があり(当時はそう気づいてませんでしたが)彼女に対する不満が募っていたのかも知れません。
    それが今回の婚活の話題の際に溢れてしまった様に思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/24 09:40
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます!
    まさに回答者さんとまったく同じ状況ですし、友達も一つ年上です。
    海外旅行もできて、ごはんも気軽に誘えて本当に貴重な友人だったので本当に残念で…。

    ただ「普通はこうでしょ」という彼女の持論があったり、正義感が強い子なので仕事のせいで私がやむを得ず予定をキャンセルしなければならなかったりした時など「彼女の理論に反して嫌われてしまうのでは?」と不安になってしまう、気を遣うこともありました。

    一つお聞きしたいのですが、質問文を読まれて上から目線に感じたと書いてくださっておりましたが、どのように感じられたか、またどのように改善すればよいか教えていただければ幸いです。最初は上から目線の文章だけになっていたのは事実なので、できれば改善したいと思いまして><

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/29 14:40

A 回答 (8件)

婚活で焦っているのもわかりますが〜私が許せなかったかなと思います、のくだりのあたりですかね。


友人より優越感ができてしまうことはあります。
友人同士といえどね、だけど こういう質問文で、言葉にしてしまうとね その部分がホンネとしてクローズアップされてしまうのです。
でも、実際に上からなのは、友人さんの方でしょう。

私がそれよりも気になったのは、すごく尊敬している のあたり。
だから なんでしょうね。
もっと年上であるとかだといいのですが、1〜3歳くらいの差ってのが、逆にややこしい。

経験上ですが、習い事に熱心過ぎたり、女友達との付き合いにとらわれていると、結婚が遠のきます。
実家住みの男はロクでもないとか、ロクなこといいませんね。
婚活が長引くと、自分を大切にして欲しいだとか、小賢しいことばかり考えるようになります。
いい感じの方がいるなら、サクサクっと結婚しましょう。
    • good
    • 0

質問文だけ読んでいた時は、質問者さんの上から目線な感じがして、友人さんの方がカチンときて、もう遊ぼないわってところかしらと思いました。


が、補足をみるとそうではないですね。

姉妹のようにとあるので、彼女の方が年上なのでしょうか。
尊敬とか、注意いされたりとかあるし。
友人同士間では、そんなものないのです。
尊敬もないし、見下すこともしない。
否定したり、注意したりもしないのです。
中高生の頃ならともかく、大人になってからも同じような感覚でされると、相手のいうことが正しいことであってもカチンとくるのです。

私も、昔 趣味で知り合った2歳ほど上の友人がいて、飲みに行ったり、2回ほど海外旅行にまでいきました。
海外旅行に行ける友達って、なかなかいなくてお互いに貴重な存在でした。
でも、注意されたり、撮った写真を渡したら要らないと言われたりして、なんだがカチンとくることが多く、向こうは私が旅行の予定をたてることが気に食わなかったみたいです。
その人は、幼稚園の先生をしていて、特有の命令しなれている感があって、さもありなんでした。
お互いに彼氏がいない時期によく遊んでいたのですけどね。
有名アーティストのコンサートのお誘いがあって、8000円だけどって言われた時に、自分が行きたいわけでもないのに、8000円払ってまで行きたくないやと思って、行きたくないですって断ったら、途切れてしまいました。

あなた方の友人関係は、対等ではなく、彼女からはあなたは下だったのです。
なのに、先に婚活でうまくいきかけているなんて、ホントに面白くなく、むしろ不快なことなのです。

なまじっか、婚活とか 踏み込んだ話しをし過ぎると、おこります。
かといって、内緒で婚活して、結婚することになりましたぁ、と打ち明けても終わっていたとは思いますけどね。
女の友情は難しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

自分が思ってたほど仲は良くなかった


って今回の件で気付いたんですからそれはそれで良かったのかもしれませんよ

人は順風満帆の時は演じる事ができますが、「追い詰められた」と感じる時ほど本性が露わになりがちです

趣味友としての付き合いを続けるか、この際だから別れを選ぶかお考えになれば良いのでは?
嫁姑問題と同じく距離がある内は良くても近付きし過ぎるとモメる事ありますよね

はらぺこけむしさんが先にご結婚されたらどうなるか想像付きそうです
    • good
    • 0

そりゃ人間は状況により考え方を変えるものですよ。

「尊敬できる」とか「姉妹のよう」だとか嘘を付いてマウントを取りつづけるような性格の悪さの人相手なら距離を取るのは当然です。
ほんの少しでいいので頭を使って考えてみてくださいね。あまりに自己中なので何もわからないかもしれませんが、まずは考えることから始めてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 9

仲の良い割にボロくそに言ってますね、ご友人のこと… 恋愛、もしくは婚活で上手く行っていない人に自分は上手くいってるよ、話聞いて欲しいと言うのは、既に滅入ってる人に追い打ちをかけるようなものです。

お友達さんにマウンティングしておきながら「あんな恋愛偏差値低くて婚活で人が変わるなんて残念だ」とか言ってる質問者さんの方がよっぽど残念だと思うのですが…

もちろんご友人もよっぽど変わり者な印象を受けますが… そんなに仲が良いと主張するならばもう少し気遣ってあげても良いのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

あなたの親世代の者です。

あなたの気持ちには共感しかありません

ただ、あなたのお友達の気持ちも少し想像できます。あなたはご自分で意識していらっしゃらないようですが、お友達にはかなり(気持ちに)ゆとりと言いますか、余裕がある人として映っています。あなたと何でも語り合いたいと望む仲で親しいお友達だったからこそ、あなたと比較してあなたと同じレベルの幸福感を得られないでいることを悔しがり、焦っているのでしょう。品のない言い方になりますが、似た者同士の立場からググっと出し抜かれた感覚なのでしょうか。

あなたを避けているのはその通りだと想像します。でも、あなたが嫌いだからではないの。私生活(主に恋愛)が充実しているように見えるあなたが隣にいるのでは、眩しくて嫉妬心が爆発して、それはそれで辛いんですよ。

恋愛でうまくいかず疲弊している友達には、あなたが軽々と恋愛の難局をクリアして楽しんでいるように見えて
、内心その不公平感に無駄な炎を燃やしているのです。あなたのせいではないのに。

あなたが話したエピソードについても、あなたがご自分で受け止めている以上にお気楽でハッピー感に満ちている話に聞こえています。

自分よりいい思いをしているとひがんでもいるので、あなたの話にケチをつけているの。

悲しいけど、あなたを下げて自分を上げるという典型的な例です。

そういう人には小石サイズの幸福でも、あなたを通して聞くだけで特別サイズの幸福話に聞こえてしまうの。

他の面では良識的で理解力もあるお友達かと思いますが、恋愛面では成功体験と言いますか喜び体験がほぼなかった人でしょう。元々恋愛偏差値が氷点下だった気がします。

今は騙されている、嘘をつかれていると自分でも認めていながら、うまく進行しているフリをしたいだけなんだと思うの。人は飢餓感が強いほど相手からは引かれてしまう。恋愛の飢餓感があからさまだと、真剣味が恐怖感に思えてゆとりのあるお付き合いには至らないものなんです。

その点あなたにはそういう飢餓感がなく、構えたところがなかったから恋愛しやすかった。

婚活に狂っている間、友達はあなたを遠ざけてしまうでしょう。

何を言ってあげても、あなたから話されることに関して聞く耳を持たないでしょう。

今はそっとしておいてあげましょう。

残念だけど、あなたに嫉妬しているその友達と良好な関係を築くのは、現在は困難でしょう。

婚活がうまくいかなくて「私、普通に結婚できるかな?普通に家庭をもって子供も産めるかな」と不安で仕方ない友達は、あなたの知っている人と別人になっています。可哀想な人だなと思っていればいいでしょう。

しばらくご自分から連絡するのはやめましょう。もしかしたら、時間が経過したらですが、友達から連絡してくるかもしれません。

回答らしい回答でなかったと思えたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

女同士はハムより薄い友情ですよ


その友達は、焦ってるのでしょうね。
    • good
    • 2

多分、主とご友人との結婚に対する執着心の差が原因かなと思います


悲しいけど仕方ないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!