プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には1人、大切な友達が居るのですが、その人にある最低の嘘をついてしまいました。なのでそれを謝りたいのですが、どんな事情があろうとその嘘を知れば、相手は傷つくと思います。それでその人に次会えるのはクリスマスイブで、それを逃すともう来年になってしまいます。私としては、来年にまで持ち越したくない、ずるずる引きずりたくない、今年のうちに片付けておきたい、という思いがありますが、さすがにクリスマスイブに傷つけたくないというのもあります。私にとったらイブに謝ってしまった方がいいかもしれませんが、相手にとったら来年に持ち越される方がまだいいのかなって。どちらにすべきでしょうか?ちなみに相手は男です。彼女さんがいるかとかは一切知りません。

質問者からの補足コメント

  • すみませんが嘘の内容は言えません。

      補足日時:2016/12/12 20:30

A 回答 (7件)

ですよね〜。


でも、謝るなら早い方が良いのではないでしょうか。クリスマスとかは関係ない気がしますね。
    • good
    • 0

何事も謝罪するのは早い方がいいと思います。


やっぱり嘘をつき続けられない、正直に話します!って感じで。
あとは、「なぜそんな嘘をついたのか」、それこそ正直な気持ちを話せばわかってくれると思います。
わかって(許して)くれないなら、それまでの関係だったということで諦めるしかありません。
    • good
    • 0

嘘とはどんな嘘ですか?

    • good
    • 0

ウソの内容を知らないことにはさすがに答えようがないけれど、


今年のうちに片付けたいというのはあなたの欲求でしかないようにも読めるので、
相手のことを思って、あなたが我慢して、来年に持ち越すというのも彼に対する優しさなのではないですか。
    • good
    • 0

あなたは相手の男性が傷つかれる事を心配されている様ですが、「嘘を謝って、相手の男性が傷つく」と思っていらっしゃるのはあなたの主観であって、相手の男性はもしかしたら芯のしっかりした方で、少々の事くらいは全く気にされない方かもしれませんし、あなたが真剣に謝りたいと思うなら「彼女さんがいるかとかは一切知りません。

」との事ですし、嘘を謝るのに敢えて「クリスマスイブ」というタイミングを気にする事は無いのではないでしょうか?イブにせよ来年にせよ、相手の男性は傷つく(とあなたは思っていらしゃっるのでしょう?)のですから。早く解決された方があなたにとって精神的に良いと思います。
    • good
    • 1

彼に嘘をついてしまった事で、彼自身が何らかの損害を被っているのであれば、どんなに軽蔑されて絶縁されたとしても、絶対に今年の内に謝罪をするべきです。



ですが、貴方の嘘で彼自身が何も被害を被ってないし、嘘を告げられる事で傷つく被害を被るのであれば、嘘を付いてしまった貴方自身がこれからもズッと自責の念に駆られながら良く続けて行く業を背負う責任が生じます。

単に貴方がスッキリとしただけの嘘への謝罪であれば、悪い事は云いませんのでそれを墓場まで持ってゆきましょう。
    • good
    • 0

どんな最低のウソか、が分からないとどうにも…どつち系ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!