プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己愛性人格障害の弱味を握った場合
弱味を握った側の被害は、何ですか?

また、弱味を握られた自己愛性人格障害は、どのような行動をしますか?

A 回答 (8件)

NPDの人には、弱みを握るというより、


ナルシシスム(=ナルシズム)に酔う機会を
一切遮断してしまうのが賢い方法です。
距離を置いて関わらないのがベストですが、
関わる場合は、
揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーも
お勧めの作戦になります。

APD・BPDは言うに及ばず、NPD・発達障害・
メンタル系の病気の人たちを間違って
採用してしまわないように、人事の採用担当者に
強く言っておきましょう。
[見破る方法は、十全に研究されている質問者さまが
キッチリ指南してあげることです]
Ciao.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分に酔うのも、いい方向に向かえばいいんですが。

人を落として、自分を上げる。
頼られたい心理 共依存を求める
ありのままの自分を受け入れられない。
完璧な自分でないと許されない
嘘をつく。
弱さを見せられない
受け入れられないと卑屈になる。
目的の為なら、手段も選ばない。
結果主義
本性を見せた、ターゲットが思い通りにいかないと排除する。
ある事ない事言いふらしたり、ターゲットの弱みになるような事を盛って話し孤立させる。根回し
ターゲットの行動を真似る
常に一番でないと気が済まない
自己愛性人格障害は嘘の達人です。
一目見ただけでは見抜けないです。

お礼日時:2016/06/15 06:14

わかりますよ、辛い思いをされましたね。


相手は異常者ですから心だけは負けないで!
パソコンからでしかみれませんが、自己愛の犠牲になった人達のレスがあります。
是非みてください。少しでもなぐさめになれば。

自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0621/246924. …

職場に自己愛性人格障害者?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0120/748022. …

悪魔のような人
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0327/756476. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人と思って接すると、こちらが痛い目に合いますよね。

お礼日時:2016/06/15 05:59

>周りにかけた迷惑よりも、嵌められた悔しさと、逃げ出したくない逃げたら自己愛が正しくなってしまう事の敗北感や復讐心が先立ってしまい、自分を見失ってしまう時があり、自分がよく分からないです。




ひどくお辛かったですね。
それで会社におられるのですからすごいことです。
次に誰がターゲットになるか冷静に見ておきましょう。

私もひどい嘘をつかれて・・周囲に信じられてしまいました。
自己愛の人間は自分のためならどんな嘘も平気でつくのです。
約10年で(だいたい)10年かかりましたが、
その人間が私とは別の人間をいじめたことで、周囲がやっと
「あいつは嘘をついていたのかもしれない」とやっと分かってきた感じです

でも、嘘を吹き込まれた人間が私に対して散々責めました
それも八年もですよ、八年もことあるごとに私を責め続けました。


私がしたことは一つです。
嘘をつき返したことです。
正義でなんてやってられません。互いに刀を刺し違えることをしないと無理です。
私はひどい嘘をつかれたので、ひどい嘘をつき返してやりました。私自身も周りに誠実そうにみせながらそいつだけをターゲットにして嘘を周りに吹き込んでやりました。
あなたも落ち着いたら、周囲の分かってくれそうな人(つまり傍観者で助けてもくれなかったけど、中立の人)にそいつのことをいってやればいいんです。

負けたって思わないことです。不屈の精神です。結果なんて何年かたたないと分かりません
めげないでね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己愛性人格障害はタイマン張れない弱いヤツ
自分と周りに嘘をついて、都合の悪い部分は無かった事か、全て自分が悪者という筋書きの状態です。

それで、平然としていられるのだから恐ろしいです。
それも、会社とお客さんの後ろ盾があるからなんですが。
自己愛性人格障害は、人の負の感情を簡単に利用できるのか、周りも騙されている事に気が付かない。
気が付いたとしても、気が付いた人々の心には罪悪感しか残らない。
最低 最悪の人格障害者です。
今は、ボロボロになった自尊心と自分の罪悪感に対して向き合う方法を模索してます。
そして、いつの日か自己愛野郎に復讐して、自己愛の理想像を破壊してやりたいです。

お礼日時:2016/06/14 13:31

お礼拝見いたしました。


大変でしたね。私はそのことが原因で職場を辞めてしまったので
お気持ち大変よくわかります。
周囲への根回しが周到で本当に恐ろしかったです。
>世の中には、こんな心のない存在が居るとは思いませんでした。
本当ですよね。
この手の人間とはまともな付き合いは無理だと思い知りました。
今後の人生二度と関わりたくない人種です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己愛の嘘がまかり通るという状況です。

今も、人間不信の状態から抜け出せません。
本当は、誰も信じてくれてなくて、建前で自分に合わせているんじゃないかと・・・

自己愛が与えるものって支配と罪悪感しかないですよね。
今は、自分が会社に残る選択をしましたが、正解かどうかは分かりません。

ただ、自己愛の嘘を暴く事が出来るのは被害者の自分しかいない。
周りにかけた迷惑よりも、嵌められた悔しさと、逃げ出したくない逃げたら自己愛が正しくなってしまう事の敗北感や復讐心が先立ってしまい、自分を見失ってしまう時があり、自分がよく分からないです。

長々とすいません。
共感して頂いて、本当にありがとうございます。
本当に辛いです

お礼日時:2016/06/12 12:25

そういうやつに目を付けられたことがあります。


職場の先輩で、告白されて断ったらひどい目に合いました。
有りもしない嘘を上司に報告されたり、仕事中ずっと観察され
逐一バカにして周囲に話したり…
とにかく必死に排除しようとされましたね。
そしてこちらが凹んでいると心配顔で話しかけて来たり。

そういうやつの弱みを握るのは大変危険行為です。
さわらぬ神に祟りなしですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にそんな感じでした。
自分がした事を、まるで無かったかのように振る舞い
謝りもしない。
人格を疑いました。
自分が正しい事をしているような態度
信じられません
人の弱味を握った途端に態度が豹変
というより、後ろ盾が出来た途端に強気に出てきました。
世の中には、こんな心のない存在が居るとは思いませんでした。

お礼日時:2016/06/11 16:03

弱みを握った人が嘘をついているかのように自分の都合のいい話を作り、


周囲に吹聴して味方につけ、
孤立させようとする。
でも、しょせん嘘はバレます。
自己愛野郎の話は大げさで
芝居がかっています。
嘘を見抜かれていると思うと激怒して面倒くさいので
周囲も表面上、はいはいと騙されたふりをするかも知れませんが、
腹の中では失笑しています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自己愛の用意周到な罠で完全に悪者扱いです。
職場を追われた身なんで、自己愛の良いようになってる状態
自爆してボロを出すことを祈るばかりです。

お礼日時:2016/06/11 11:46

弱みを握られたくらいでは大したダメージにはなりません。


弱みを握ったと伝えたところで相手はあなたを切り捨てるだけですから。
自己愛の人間を追い詰めるには徹底的に孤立させるか、あと一歩のところで相手の計画を何度もぶっ潰すことです。
さすれば引きこもるか最悪自死に至るでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男の自己愛ほど、手に負えないです。

お礼日時:2016/06/07 21:28

自己愛性人格障害の知人がいますが、手に負えません。


常識、モラルは一切通用しません。
何を言っても、決定的な証拠を突き付けられても、次から次へと屁理屈を述べ、真面目に対応している側が潰されてしまいます。
わたしも、人間なんだから話せば分かると思ってたあましたが、間違いでした。
宇宙人です。
無理です。
関わらないことが一番の得策です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自覚が無いだけに参ってしまいます(;▽;)

お礼日時:2016/06/07 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A