アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の70歳の男性の歩き方、姿勢についてお聞きします。
腰が前にのめるように曲がり、お尻が突き出たような歩き方です。街で似たような、姿勢歩き方のヒトを時々みかけます。
単に、老人の姿勢なのでしょうか?確かに若いヒトではいないように思えますが、特徴のある独特な姿勢なので、なにか病気がもたらしたモノでしょうか?

A 回答 (2件)

病気と言うよりも老化現象ですね。

老化現象には個人差があり、指摘のような姿勢となることもあれば、背骨が右、左、前方に曲がる人など様々です。膝が変形していわゆる「がにまた」になる人もいます。

関節や骨と骨の間の軟骨が均等に縮まず、若いころには無かった歪みが出ています。手術で治せることもありますが、成功するとは限らず、下手すると術後は車いす生活や寝たきりにもなるので、何とか生活できるなら手術はあまりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、老化現象なんですね。なかには、シャカシャカと、イイ姿勢で歩く方もいるので、体質なんでしょうかね。防げるものなら、今から気を付けたいものです。

お礼日時:2022/10/04 19:30

◯老人歩きの特徴として以下の項目があります。



・体重の移動がうまくできずペタペタ歩く「むくみ」歩き
・上半身が揺れる「体幹ブレブレ」歩き
・腕の振り方が左右違っていたり ほとんど腕を振らない「肩こり」歩き
○猫背になっていて首に負担をかける「ストレートネック」歩き
・左右の肩の高さが違う「歪み」歩き
・つま先が上がらず 歩幅の狭い「すり足」歩き
詳細は以下のリンクを参照して下さい。
https://toyokeizai.net/articles/-/317506
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。老化による歩き方、色々あるうちの一つなんですね!
確かに、これは御婦人の例ですが、若いヒトにはないレベルのO脚で、バランスが取りづらいのか、左右に揺れながら歩く方もいます。
なかには、普通にしっかりしたリズムと姿勢で歩く方もいるので、こればかりは体質なんですね。
気を付ける方法があれば、備えたいです。

お礼日時:2022/10/04 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!