プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近越してきたばかりのアパートで、本日買い物から帰宅後、うちの玄関前に40cm?50cm?くらいで細身のヘビが居ました。
生まれてから生の蛇を見るのは初めてでビックリしすぎて逃げました(笑)写真撮ることさえも忘れて、5分後戻ると居なくなってました。めちゃくちゃ怖かったです。
最初微動だにしない蛇がポツンとうちだけに落っこちてて誰か嫌がらせでおもちゃ落としたのかと思いました。
【玄関前にヘビ】で検索するとマムシとか、他の蛇の名前とか上がっていたのですが写真がないので何ヘビかはわかりません。触る気も一切ありません。
が、これは何かの予兆や前触れですか?(笑)
あと今後このような体験したくないのですが蛇を来させない方法とかあるのでしょうか??
田舎ではないですし車通りもそれなりにありますが隣の一軒家が庭で植物?か木?か何か育てていて、塀はあってもうちの玄関と近いのでこれからの時期恐れてます…。何かを伝って家に入ってくるとかないですよね…。
質問ばかりですみませんがアドバイス頂きたいです!

A 回答 (5件)

>逆に家から気付かず開けてしまって出るパターンが怖いですね…



No.3の回答者です。下記のURLの記事で「へび忌避剤」を紹介しています。蛇が嫌う強力な臭いで寄せ付け無い様にしましょう。
https://gekitai.kwn.ne.jp/mame/hebi.html
    • good
    • 0

お金が入ると言われています。

宝くじ買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かうちにだけ不吉なことが起こるのではとビクビクしていましたのでいいお知らせありがとうございます(笑)この運で金運上昇願って買ってしまいたい所です。

お礼日時:2022/05/22 17:02

>マムシとか凶暴なヘビって住宅街に出るものですか?



No.1の回答者です。wikipediaの「ヤマカガシ」の記事では、カエルが好物で水のあるところに良くいるそうです。貴方のアパートの隣家の庭にカエルがいて、これを追ってヤマカガシが出て来たとしても不思議では無いです。蛇の体色や模様で種類を知るのは中々困難です。日頃から良く注意して万一、蛇を発見したら直ぐに離れて逃げましょう。蛇を下手に刺激しない事が重要です。色がベージュでドアの端から端くらいの長さとなるとヤマカガシの可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。今回は幸い大人しい蛇で微動だにしなかったのが救いでした。目はあったものの動くところは見てないので。
玄関前って言うのもドア開けてぶつかるところにいらっしゃったので、逆に家から気付かず開けてしまって出るパターンが怖いですね…

お礼日時:2022/05/22 17:00

餌になるネズミや爬虫類などがいれば、大概はいると思いますよ。


何かを伝ってと言うのは頭が通る隙間があれば通ってしまいますしね。
床下の通気孔の構造を見て幅がありそうなら金網などを被せるかな?

触るのはやめた方が良いですよ。
毒ヘビでなくても噛みつかれたらビックリしてひきつけなど起こすかもですし。
園芸用品売り場で最近蛇除けってのを見かけはしましたが、効果はどうなのかな?

でも蛇もですがスズメバチが結構面倒ですね。
以前巣作り始めてたので殺虫剤吹きかけ落ちた女王蜂は潰しました。
たまに洗濯物のシャツなどに入り込んでたりして、取り込んだ後暫くして室内を飛び回ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越してきたばかりなのにもう引っ越したいです(笑)私の祖母がヘビ大の苦手で泊まりに来ることもあるので出くわしたら本気で失神してしまうと思うんです…笑
その為にも対策をと思ったのですが中々難しいですね。蛇避けは気になります!

蜂の季節…何も無いことを祈りたいです。

お礼日時:2022/05/22 16:56

日本で危険な毒蛇は、ヤマカガシとマムシです。

どちらもアオダイショウやシマヘビなどとは異なる特徴的な模様があるので、ヤマカガシとマムシのそれぞれの体の模様を色々な写真を見て特徴を知って置きましょう。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/368603/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
パニックになり過ぎて記憶が曖昧ですが柄柄はしてなかったと思います多分…どちらかというと柄はあったかもですが、色がベージュ身が強かった様な。体型だけは覚えていて細かったです。ただ長かったです。ドアの端から端くらいの…
マムシとか凶暴なヘビって住宅街に出るものですか?

お礼日時:2022/05/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!