プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど(23時頃)、納屋でシャッターをあけたまま作業をしていました。
擦れるような音がしたので、音の方向に目をやると黒い蛇がいました。
驚いているうちに、玄米用冷蔵庫の下に隠れて行ってしまいました。
追い出さねばと思ったのですが、疲労困憊でしたので、そのまま作業を終え、シャッターを閉めて納屋から立ち去りました。

へびを納屋に閉じ込めてしまったのですが、納屋の中の家財道具を荒らしたり、いつの間にか息絶えてウジがわいたりすることを想像すると恐ろしいです。
明日以降、なんとかして追い出そうと思うのですが、どのような手段をとるのが効率的でしょうか?
設置しておけば容易に捕まえられるような罠などがあれば教えてほしいと思います。

家の周りではよくシマヘビを見ます。
しかし納屋で見たのは黒いへびで、荒縄より少し太いくらいのものでした。

A 回答 (2件)

昔からの退治する方法は少し扉を開けて煙を燻すのです。

締め切って大量の蚊取り線香でも良いとて思います。バルサンだと死んでしまったら大変です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蚊取り線香は昨シーズンの物が一缶余っていますのでちょうどよかったです。
時間を見て試してみようと思います。

私の親の時代は、蛇が家にいることは家が繁盛するといって、喜んだものです。

ただ今の時代は事情が違うと言われればそうなんでしょう。

* へびを納屋に閉じ込めてしまったのですが、納屋の中の家財道具を荒らしたり、いつの間にか息絶えてウジがわいたり
することを想像すると恐ろしいです。

そんなことはありません、蛇は一回食事をすれば20日ぐらいは食事はしなくても大丈夫ですし、家財道具にはいたずらはしません。

私でしたら危険がないのなら、納屋のシャッターなら蛇が通れるぐらいに開けて鍵が掛かるような気がします、時期が来れば勝手に出ていくように感じます。

ただ私も自分に危害が及ばないから、言えるのだとは思っています。
昔から、蛇や鳥が家の中に入る家は、良い事があると言われて、育った年代ですから回答にはなっていないと思いますが参考までに書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へびをありがたがる文化もあるのですね。
納屋と表現しましたが、建築後さほど月日も経っていないため、隙間がございません。
餓死が一番心配です。