プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃滞納をされた場合の、ある大家さんの考え方なのですが、この考え方をあなたはどう思いますか?

以下が、見ていただきたい考え方です。
↓↓↓
『立ち退き裁判を起こして退去させたところで、行き場が無ければホームレスになって家の周りをうろつくだけで、逆恨みされて全く解決にならない。

入居者の人生を預かる立場として、滞納が1ヶ月発生した時点で直接会って、責めるのではなく何かお手伝いできないか相談にのるべき。

時には一緒に生活保護を申請する手伝いをしたり、最悪引っ越してもらう場合も、家賃滞納分は免除して引っ越し代を出してあげるなど、サポートしたり、妥協する必要がある場合もある。

相手を決して追い詰めては駄目。何らかの逃げ道や解決策が見いだせないと、人間は極端に走ることもある。

入居者は感情を持った人間なので、リスペクトしないで甘く見てると痛い目に遭う』

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家さんも仕事ですからね



家賃を払えない貧乏人は
お断わりです

貧乏なら行政に何故相談しない?

解決方法は大家さんの管轄では
有りませんよ!

大丈夫ですか?
    • good
    • 0

ご時世としては、人口減。

住宅は供給過多です。都心に近いうちの周辺もマンションを次から次からへと建ててますが、部屋は埋まらないというのが実情です。そして、築年数が経れば益々部屋は埋まらない。新築マンションの大家さんは何十年かのローンの支払いもありますし、大変ですよね。「騙された」と嘆く大家さんは、実際多いですよ。

追い出したとしても、次の賃貸契約者がすぐ決まるとも限らないし、次の店子が優良とも限らないのだから、現状家賃を支払ってもらう方法を模索するのが、妥当なんでしょうね。

特に今時は、独居老人問題が顕著です。催促しても出せるものがないのなら、どうしようもない。金がないなら出てゆきようもない。だったら、生活保護に繋げてゆく方が家賃の取りはぐれがないだろうし、ケースワーカーが訪問してくれるしで、安心だろうなとも思われます。

若い世代なら、大抵の場合親が連帯保証人ですから、親から取ればいいだけですのでね。どうやっても家賃を取れないし出てゆきようもない世帯となると、かなりお年を召した方か、天涯孤独の方で無職の方ということになるだろうなと。

公営住宅への転居の支援か、生活保護に繋げるのが、妥当じゃないですかね?
    • good
    • 1

素晴らしいと思いますよ。



私経営者では無いので残念ですが。

滞納者様に親身になって対応している点と、【生活保護、引っ越しまで】
事件などにならない様に、リスク回避も同時にクリアされていると思います。

ただ、運営資金に余裕がある大家じゃないと出来ない事ですね、

税金負担が掛かり過ぎれば、アパートなど自体が滞納で、税務署から差し押さえ食らうでしょうから。【猶予期間はあると思いますが】

昨今の事件なんかも、そこら辺の事情が複雑にあるのかも知れませんね、
詳細は分かりませんが。。。。。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!