プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにヘビが自分のしっぽを間違えて食べてる画像がありますが
あればコラでしょうか?

間違えて自分のシッポを食べる事があるんですか?
途中であれ・・・なんだよ自分のかよとか展開になるんですか?

A 回答 (1件)

コーヒーブレイクには最適な話題で

(^^;;

ご覧になった画像がどんなものかわかりませんが、一度だけ、写した本人が「本当だ」と言い張る写真を見たことがあります。

蛇はとぐろを巻きますので自分のしっぽを見慣れているはずで、餌でないことの自覚はあるはずなので、めったにそういうことは起きないと思いましたが、本当らしくも見えました(普通の写真)。

本当の写真か細工した画像か判定する力が私にはありませんし、写真を撮った人間がわざと食わせた可能性も否定できません。

それでは話が進みませんので、「一応」本当だと思うことにして解説しますと、

蛇の牙の向きが問題です。

釣り針の返しのように、一度かみつくと、抜けない方向に向いています。噛まれた獲物は当然、外へ出ようとしますので、ますます牙に深く刺さってしまう形になります。

たとえば指を噛みつかれた(指の先端部が蛇の口の中)とすると、蛇の頭をつかんで口を大きく開けさせ、いったん奥に指をつっこむようにして牙をはずしてからでないと、抜けません。

しかも、一度捕まえた獲物を逃さないように、自動的に奥へ獲物を送っていく体のシステムができているという話を本で読んだ記憶があります。

したがって、へびが「なんだよ俺のしっぽかよ」と思った時点でアウトでしょう。抜けません。

蛇が、めったにやらない自分のしっぽの抜き方なんて研究しているはずがないからです。

せいぜい、自分の体の一部だと思った瞬間、そこでフリーズしてして餓死を待つしかないと思います。

• 1