プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にヘビがいたのでキンチョールを半分ぐらいかけましたがあんまり効がなくて逃げました。 ヘビには効かないのですかね? 結構ピンピンしてました 石もぶつけました

A 回答 (5件)

お線香あれば炊いてみてください

    • good
    • 0

毒物の成分的なこともあるのですが、


昆虫と爬虫類とでは、呼吸する場所が違うので、
薬剤をあまり吸引していないのだと思います。
昆虫は腹部で呼吸するので、
胴体に薬剤をかけた時、胴体から吸引します。
ヘビの呼吸は、メインはやはり、鼻と口ですものね
    • good
    • 0

蚊・ハエ用のキンチョールも蛇駆除剤も有効成分はピレスロイド系です。


ピレスロイド系は哺乳類や鳥類には影響ありませんが、昆虫、爬虫類には効きます。

ピレスロイド系にも種類があって、蛇用はフェンプロパトリンが使われている商品が多いです。
蚊・ハエ用はd-T80-フタルスリンが多い。
でも、蚊・ハエ用と同じ成分で蛇用と謳っている商品もあるので、ピレスロイド系であるならまったく効果なしとも言えないのかな……と思ってます。

いずれにせよ、ピレスロイド系だと蛇を一撃で殺すまではいかないようです。
実験環境でも死ぬまで数時間かかってるので、屋外で追いかけて噴霧する場合の効果はたかが知れてると思います。
どちらかというと忌避剤として使われているのではないでしょうか。
    • good
    • 2

爬虫類は虫ではないですからね。

    • good
    • 0

虫じゃないのだから、無意味ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A