プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛇を買っておくとネズミやゴキブリが家に出なくなるので、古代ではよくヘビが神様の使いとされていたのですか??

やっぱ飼うならヘビですか??

A 回答 (6件)

はい。


放し飼いが効果的です。
数十匹飼えば十分だと思います。
    • good
    • 0

飼うならどうぞご勝手に。

だけど蛇はネズミは食べますが、ゴキブリなどは
食べません。また駆除をするには蛇を室内で放し飼いにする必要があります
が、その点は大丈夫なんですか。

一人暮らしなら問題はなさそうですが、家族がいる家庭だと蛇がいるだけで
悲鳴を上げますので、まず家族がいる家庭では無理と思います。
神の使いだとしても、家族は納得しないでしょうね。
    • good
    • 0

あまり捕食の意味はなくて、


毒を持ち、首を落としても動き回り、餌を食べなくても何ヶ月も生きられて、水も飲まず糞もせず、定期的に脱皮をして生まれ変わる、生と死を司り再生のシンボルとして神様の使いになっていることが大きいです。

ゴキブリを食べる昆虫食性ヘビは爬虫類マニアに変態ヘビっていわれて、究極に偏食だから特定の昆虫以外全く食べず、世界に数種類しかいない。変態ヘビにはミミズしか食べないとかカニしか食べないとかサソリしか食べないなんてヘビがいる。
ヘビって温度センサーでエサを認識するから、多くのヘビは昆虫を見つけられない。

蛇は逃げ出すので、蛇神に見限られたら家が傾くよ。
    • good
    • 0

田舎の古民家でしたら、家族同意でありかも知れませんが私は蛇の方が怖いです!


そんな事の為に蛇を買う必要性がわかりませんが、昭和40年代の名古屋の街中でも木造住宅が多く、ネズミ・ゴキブリ・ヤモリ・こうもりは普通に住み着いていましたので、時折青大将が出現していました。
毒は無い事はわかっていましたが、両親は我が家の守護的な蛇と考えていたようで、見つけてもそっとしておくように言われていました。
今はネズミやゴキブリは現代的な駆除方法で良いと思います、蛇を放し飼いして隣近所に迷惑をかければヘタすると警察を呼ばれます!
    • good
    • 0

イヤ〜きゃ〜、ならネコの方が良くない?放飼するの?先日海外で外からで寝ていた女性の口に蛇が入った、、、ウチは田舎、山を背後に抱えて

る、青大将がネズミ飲みこんでるのに遭遇、蛇びっくり?ネズミ吐き出して、その死んだネズミは息子が処分、やめた方かー、普通に買う分なら、害虫駆除にならやめた方が.、、、、
    • good
    • 0

無理っす、私は絶対に無理っす(涙)!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!