プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、同居の祖父が倒れ救急車で運ばれました。
脳の方で出血があり、麻痺症状がみられます。


現在ICUに入っており、面会時間も限られています。(意識はあります)
母は脚の悪い祖母に付き添って病院にいるために私に入院に必要な準備を頼みました。


夜にそういう事があって少し仮眠できたぐらい・・・。
朝から入院に必要な買い出しをして面会時間まで用意しなくてはなりません。


父と兄はそういうのには役に立たずで・・・。
私も仕事があるのですが有給は残っていますし休めないこともないのですが、
仕事場からは人手不足でくれぐれも突発での休みはしないようにと言われています。


祖父は急変がない限りは命に係わる程ではないとの事ですが・・・。

やはり一緒に暮らしている家族ですので優先したい。

昨夜は病院に付いて行けなかったのもあり、顔も出しておきたいのです。



こういう時は休んでも問題ないのでしょうか?
「危篤でもないのに・・・。」と思われるのか心配です。

A 回答 (5件)

会社には次のように報告しましょう。



「昨夜に同居している祖父が倒れて、救急車で母と一緒に病院に担ぎ込まれました。
入院の準備等がありますので、突然で申し訳ありませんが、お休みさせて下さい。」

そして休み明けに、次のように報告しましょう。

「急にお休みを頂き、申し訳ありませんでした。
お陰さまで、命には別条無いようですが、母が付きっきりで看病していますので、今後も何かと抜けた利する事があるかも知れません。
極力ご迷惑を掛けないように注意いたしますが、何とぞご配慮をよろしくお願いいたします。」
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございました。

上司に連絡し、本日はおやすみを頂きました。

明日は出勤致しますので参考にさせて頂き、上司に報告したいと思います。

本当に助かりました。

お礼日時:2012/05/10 15:56

>こういう時は休んでも問題ないのでしょうか?


> 「危篤でもないのに・・・。」と思われるのか心配です。

「問題」とは何でしょうか。
法的に何か問われることはないですよ。
仕事場での評価(期待)は下がりますよ、事情がどうあれ。
「仕方がない」と思ってもらえたところで、下がるものは下がります。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。

あまり寝れていなかったのもあって頭がちょっと回ってなかったです。
すみません。

仕事場はどうあってもそうなりますよね。

また明日から仕事頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 15:46

おはようございます。



認められるべき急の事態でしょうからきちんと話を通せば休めると
は思いますが、

・お母さんはずっと祖母に付き添わなきゃいけないのか(祖母は認
知症、徘徊などの目を離せない要因でもありますか?。病院にとい
うことは看護師いますよね?)
・役立たずと評価されている父と兄は何をしているのか(彼らが仕
事しているならその丁度の認識でしょう)
・半休や遅刻じゃ駄目なのか

これらだけはクリアしておかないと、こんな状況をすっ飛ばして休
んだとなれば、祖父を建前に会社休みたいだけじゃない、と上司や
同僚に思われても不思議ではないと思うのです。


ちなみに脳卒中(脳出血、クモ膜下出血かな)だと思いますが、今
後はどうするつもりなのでしょう(退院までリハビリこみで3~6
ヶ月くらい、その間頻繁に休むとか言い出したらかなり微妙な話に
なると思います)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
昨夜突然の事でしたし、入院準備もあって今日はおやすみさせて頂きました。


●父と母・祖母で祖父の容体の説明を受ける為に午前中から病院にいるとの事です。
  祖母は耳が遠く、話をしてもそれを正確に理解しにくい状態なのです。


●父と兄ですが。
 父は病院へ・・・。(それに買い物頼めません・・・。いい加減な性格なので・・・)
  兄は運転できないので買い出しには行けません。
  近くに下着等を売っている店がないので私が運転して連れて行きます。

●半休や遅刻では・・・。
  なのですが、ICUの面会時間が1時から2時までと決まっている為に今回はお休みを。
  半休で帰ってから、買い物と病院まで行く時間を考えると間に合わないと思えまして。
  半休=全休扱いとなってしまうのもありまして、有給にしてもらった方がいいかなと・・・
  自分の勝手な判断でした。


とりあえず、無事な姿をみれましたので・・・。
今後の事は家族と話し合いたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 15:41

私の母はよく入院をします。


父も兄も私に任せてますので私のみで用意をしています。

私でしたら危篤ではないのでお仕事が終わって病院に行きます
入院初日ですのでまずは病院の売店で必要最低限の物は揃います。

病院の帰りに足りないものを買い足してまた次の日に持って行きます。
とりあえずは病衣をかりて入院手続きがお済みでなかったら母から夕方には書類が揃いますと言ってもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございました。

上司に連絡し、今日はお休みを頂きました。

入院だけなら今までお見舞いはいつでも・・・・。と休んだりはしなかったのですが

今回は集中治療室だった為、面会時間が決められてましたので・・・。


救急車で運ばれてからが心配だったので顔が見れて安心致しました・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 15:09

>仕事場からは人手不足でくれぐれも突発での休みはしないようにと言われています。



確かにそれは大事だが。

>昨夜、同居の祖父が倒れ救急車で運ばれました。
>祖父は急変がない限りは命に係わる程ではないとの事ですが・・・。

少なくとも数日は目が離せないという状況でしょう。
なら、こっちの方が大事。

>父と兄はそういうのには役に立たずで・・・。
そうでは無く、役に立つように尻を叩きましょう。
必要な書類をそろえたり、貴方が休息を取れるように交代して貰いましょう。

昨日の今日ですから、今日は無理言ってでも休む。
今日のウチに明日以降の準備(又は準備するものリストを作るなど)をして、明日以降は父や兄にバトンタッチ。


でもなぁ。
そんな切羽詰まった状況の人が、こんなところで質問を投げかける余裕が有るのか?
という一抹の疑問・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

上司に連絡してお休みを頂き先程、無事に祖父と面会することができました。




>そんな切羽詰まった状況の人が、こんなところで質問を投げかける余裕が有るのか?

とのことなのですが、相談できる同僚がいなかったのです。
朝は家族と会社との事で板挟み状態になってどうしていいかわからなくなっておりました。

よく此方で質問等をさせて頂き助けて頂いていたので書込みを・・・。
すみませんでした。

お礼日時:2012/05/10 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A