プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月から一人暮らしをしています
転職をしてはたらきだして2週間です
以前まで実家で曾祖母と同居でした
今朝曾祖母(100才)が倒れたと言う連絡が来ました
親も焦っていたようで状況は詳しく聞けませんでしたが意識がないと言うことで仕事をやすみ様子をみにいきました
ノロウイルスからの冬脱水と言うことで点滴などをして症状は安定しました
もう大丈夫ですと会社に連絡を入れるべきでしょうか??
また午後からは出勤した方が良いのでしょうか??
親は別になにもしなくていいと言っています
社会人経験が浅くわかりません
どうか教えてください

A 回答 (5件)

状況報告の為に連絡をするのが普通です。



その際に「症状は安定したので、午後から出社した方が良いですか?」と問いかけてみましょう。


会社の上司だって…もしもの事は考えています。

週明けの仕事の分配や人員配置、お通夜に参列しなければいけない可能性も片隅では考えなくては行けません。


貴女が一番大変だとは思いますが、周りの人も心配していることを忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
上司にそのように聞いてみます

お礼日時:2018/02/17 13:21

まだ、仕事を教わっている最中ですから出勤可能な状況なら上司に相談して出勤した方が良いかも。


縁起でもないと不快に思わせるかもしれませんが、万が一亡くなった場合でも忌引き休暇が取れるのは同居の祖父母までの親等だったと思います。
側から見れば、曾祖母との繋がりというのは『遠い』扱いです。
それを踏まえて今後も色々判断された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快になんかならないです
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/17 13:13

午後から出勤してください

    • good
    • 0

会社に連絡だけ入れましょう。


電話で結構です。
で、退院するも入院するも、車とか荷物運びが必要なので、親のそばに居て、働きましょう。

ひ孫がいれば、おばぁちゃんも嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます

お礼日時:2018/02/17 13:22

午後から出勤します、と連絡した方が無難です。


心配な気持ちは分かりますが、いても見守る事しかできなおので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!