プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。
20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。

ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。
あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネジ穴があるのですが私の家のノブは50ミリの円形の穴が空いていてそこにノブが直接ついてるのではなく金色の補足部品のようなのが扉とノブの間にあってそれをネジでとめてその金色の金具をおおうようにノブの外側カバーがついていて、その後にノブを飛び出てる棒みたいなのに差し込んで外側カバーに押し付けるような感じです。ノブ固定はキリやドライバーなどで5ミリぐらいの金属が飛び出てて、それを押してへこませてノブの方の穴にあわせて入れるようなものです。
うまく説明できないのですがどうも安価な輸入品のようなのですがホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか?
ネット検索もしたのですが高価なノブしか見つかりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

円筒錠


バックセット 50mm
フロントサイズ 24mm×57mm
ビスピッチ 41mm
扉厚 27~37mm
です。
≫ホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか?
 ホームセンターでは無理でしょう。売るほうが素人なので・・・
 錠前を扱っている金物店で普通に買えるでしょう。
 ・・・ただし、バックセット 50mm は扉の開け閉めで手が枠に当たるので、一般的には使用されていないたし、作っているメーカーも今では一社しかないので、場合によったら、取り寄せになるでしょう。(一ヶ月かかる)

 ただ、先の理由で、バックセット50mmなら、レバーハンドルに交換したほうがよいです。埋め木をして、大きめなエスカチオンを付け、隠れない部分は色でも塗っておけばよいでしょう。
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
回答いただいたサイズでばっちりなんですがなんでサイズがわかるのですか???(・・?
金物屋さんに行けばいいんですね。
家の近くに3軒、商店街にもあったと思うので自転車で行ってみます。
この家の室内ノブが全部これでレバーは・・・なんか母が苦手みたいなのですが再度聞いてみます。
このノブお値段高いのでしょうか(・・;
ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 22:20

円筒錠は確定でしょうね。

で、円筒錠は、中には少し変わったのもありますが、基本アメリカの規格で
、それに沿ったものが日本国内でも広く製造、採用されていました。ですから、メーカーが異なっても
、基本交換が可能です。

で、バックセット50mmは、ノブとしては昔の規格です。なぜなら、ノブが大きくなると、回転操作時
に、枠に手が挟まって、危険だし面倒だから。現在はバックセットが60mm以上が通常です。そのよう
なわけで、レバーハンドル化するほうが、高齢の方の操作の簡便さも踏まえて、よろしいのではないか
と思います。
円筒錠からレバーへの交換は、まったく簡便です。それ専用の製品もありますし、それこそ一部のHC
なら売ってます。
http://www.nagasawa-mfg.co.jp/handle/re.html
http://www.nagasawa-mfg.co.jp/wannyan/index.html
    • good
    • 1

≫回答いただいたサイズでばっちりなんですが



 仕事ですから・・・。まあ、プロなら必要十分な情報をいただきましたから。

メーカー名: ユーシンショウワ
品番: SM-U15-50-27mm~37mm  空錠
    SM-G2-50-27mm~37mm  シリンダー/ボタン
    SM-U65-50-27mm~37mm 非常解錠装置付

【参考サイト】
株式会社ユーシン・ショウワ・サービス代行店
  http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロの方だったんですね!やっぱりプロってすごいですね。
私は数回もホームセンターまで行き(遠いんです(;_;))あれを計ってください、これを計ってください・・・と言われいったりきたりで結局輸入物だから手に入らない・・・という回答を2社から言われて「古いからしかたないのかなあ・・・」と一生懸命やったのに残念に思ってました。
ホームセンターの担当者さんとプロの方ではやっぱり全然レベルが違うんですね!
2度も回答いただき本当にありがとうございました。
週明けからでもお店に聞いてまいります。

お礼日時:2009/01/18 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!