プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今日、居酒屋で飲み食いしていました。

となりで、「笑うときに手を叩く女」がいて、うるさく感じられました。

でも僕は特に怒らずに、「どうして手を叩くのだろう」と考えていました。

思うに、20年前とかには、そういった女はあまりいなかったように感じます。

どういった社会的はやりで、そういった女が増えたのか、文化人類学的なみなさま考えを教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

分析します。


日本の女性で、初めて、アクションとして、拍手をしたのは、欽ちゃんの番組での中原理恵さんじゃないかと思っています。
手をしならせ、ことさら、オーバーアクションにしていました。
松村邦弘さんの「バウ」は、この亜流かと、思います。
笑いながらの手たたきは、蔑視が入るという認識でいます。
「くだらなすぎぃ~」の拍手と、捉えています。
このクセの人は、テレビに向かっては、この動作は、しないでしょうから、正しい、リアクションで、合いの手だと、思っているということでしょう。
動作は、容認しますが、私は、頻度を問題にしたいです。
その程度の話で、連発しすぎ。
笑いにゆるすぎ。
    • good
    • 0

笑う時に手をたたく女です。

。^^;

うーん
「こんなにウケていますよ」っていう
ウケ度合いの指標の一つかな
「あはは」ってただ笑うよりも 手を叩くと「ほんとにウケてる」感じがするし

あと 拍手とも関係あると思いますよ
「あなた面白いこと言うわね!」という 相手への賞賛(大げさ?)の意味合いもあるかもです

でも客観的にはうるさいですよね
気をつけなきゃ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
経験者の方々、知的な分析をされた方、みなに納得です。

下品にならないように気をつけて欲しいものですね。

お礼日時:2007/07/22 03:22

だって、お猿さんは鳴くとき、手をパンパン打ち鳴らすでしょう?


 キィキィ、パンパン、キイィーって
    • good
    • 17

想像ですが。



おそらく本人の中で「自らの意思を伝えたいと思うとき」に、足りない部分を補おうとする意識が働き、その一例が「拍手」なんじゃないかな、と思っています。
「他人の意識をこちらに向けたい」「笑っていることが自分自身で納得できていない(本当に私、笑いたいのかな?)」などです。
あとは「他の人に賛同しておかないと!」という「恐怖感」がそうさせているのかもしれないですね。
    • good
    • 0

久本雅美などの比較的露出の多い女性芸能人がしてるからでは?


それに、久本の笑い方を真似?する人も増えましたしね。

それにしても、ああいう笑い方は下品だから大嫌いです。
    • good
    • 11

良いところに着目されましたね!! 最近、私もこの事に考察を加えておりました。

第1点 最近のテレビ番組等でよく見かけます。目に付くところでは三船美佳。 受ける場面で非常に良く手を叩きます。 これはその発言者にとって非常に好ましいリアクションです。 ボディランゲージとしても好印象です。テレビ映り的にも視聴者にアピールが大きいです。 結果、この場合、当事者間においても、また第三者の目線としても三船美佳が好印象として映ります。 こんな現象を敏感に感じ取り一般人が導入しているものだと断定できます。 古くからは処世術として取り入れられているようです。 我が職場でもつまらない上司、経営者のトークに寒いくらいのオーバーアクションで反応する男性社員、役員が居ますが、皆、出世しています。 リアクションされる立場から見ると「可愛いやつ」となります。 哀しいですが。 私は社会常識の範囲を超えたおべんちゃらはしません。
    • good
    • 0

女性だけではないですよ。


TVをつけてバラエティーを見ればわかると思いますが、最近は芸能人でも圧倒的にいますから。
特にジャニーズがしているのが影響力があるのかも?
    • good
    • 1

私も、笑っているときに手をたたいてしまいますが、


その動作は癖ですかねぇ~
面白いと気がついたら手をたたきながら笑っています。

でも、うるさいくらい思いっきりたたいてはいませんが。。。
    • good
    • 0

拍手の劣化版のようなものなのではないでしょうか。


面白いということを示している動作なのだと思います。
口を手のひらでおさえるのと同じような癖でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!