アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お笑いブームも落ち着いてきたのですが、
まだまだバラエティ番組などには人気の芸人さんが沢山出演してらっしゃいますよね。
別に私は芸人さんが好きでも嫌いでもないのですが、一つかなり鼻につくはつげんがあります。
「素人」「一般人」などの発言です。
何故彼らは芸能人以外の人を公共の電波を使って見下すのでしょうか?
このような発言をしている芸人さんを見ると本当にいらつきます。
ここからは少し言い方がきつくなりますが、
彼らは一応「事務所」という会社の「商品」であって、
私たちお客様にそのようなことを言って許されるのでしょうか?
それとも今の芸人さんたちを「不良品」と見極めてあきらめるしかないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

自分の職業に対しての発言であり同じ業界の人との会話ですから特におかしな言葉ではないと思います。


たとえば大工さん同士で話をしていれば芸人は「素人」であるし「一般人」な訳じゃないかな?

話はちょっとずれますが私が同業の友人とばったり会ったときに私と同席していた人に「業界の友人です」と言ったらテレビの影響なのか 業界=芸能界 と勘違いされた事があります。
    • good
    • 2

では何と呼べば良いんでしょう?



劇場ではお客さんと呼んでますね。お金を払って見に来てる「お客さん」だからです。
電波ということはTVやラジオの話でしょうが、モニターやラジオの前の人の事は「視聴者」「聴取者」「リスナー」と呼んでますね。

それ以外の人をなんと呼べば良いのか教えてください。

区別としての「素人」「一般人」という言葉であって、それ以上でもそれ以下でも無いと思います。
でも質問者さんはそれ以上に適した言葉をご存知だから「素人」「一般人」という言葉に嫌悪感を覚えているわけでしょう?

ぜひ教えてください。
    • good
    • 0

見下しているのは、質問者も同じではないですか?


その意識が、芸人が「一般人」「素人」と言うのが気に入らないのでしょう。

僕としても、気にはならないです。
彼らは「プロフェッショナル(玄人)」であって、その芸を糧にしているのです。
それに対して、他の人は、その芸を糧にしているわけではなくて、本当に「一般の人(素人)」でしょう。

その言い方が気に入らないと言うのは、その人間の驕りに過ぎないでしょう。

その職業で、糧を得ているのであればどのような職業においても。
その人は「プロフェッショナル(玄人)」であり
それ以外は、「一般の人(素人)」に過ぎません。
    • good
    • 0

私も不快に感じます チャンネル変えます


いずれ消え行くような何の玄人でもないテレビ出演者がそういう発言してると嫌な気分になりますね ただ単にテレビに出ているだけなのに玄人気取りで生意気な言い方するなっと思います
何十年のキャリアがある人ならたしかに玄人なんだと思うけど、そもそもそういう人は不快に感じるような言い回しはしないと思います
    • good
    • 4

私も質問者様、同様にその言葉が鼻に付きます。

ただ、見方としては質問者様が「見下した」と捉えてますが、私は「自分は特別な人間」だと思ってる奴だと思うのです。
どちらにしても「相応しくない言葉」である事は確かだと思います。
が、脚光を浴びる芸能人はわずかであり、長いスタンスでは生きれない厳しい世界。面白くなければ、ほされる。駐禁でも写真雑誌に取り出されるプライベートでも自由のない可哀相な人たちです。
そう言う連中はいずれ自然淘汰されます。
    • good
    • 1

プロの反対語としての「素人」「一般人」なので、


正しい日本語であり、表現だと思います。

私もある分野で職業として生計を立てていた元プロですが、「素人」という言葉には「できない人」といったニュアンスも含まれるため、ここの回答でもあまり使わないようにしていますが、
「玄人」から見れば「素人」であることに違いは無いため、テレビでコメディアンが「素人」と言ってもそれは自分の芸に自信があること、客観的に見て「玄人」であることから、何の違和感も感じませんね。
    • good
    • 0

その思想自体が


玄人>素人 芸能人>一般人
だと質問者さん自身が認めている事にならないでしょうか?
芸人さんたちは単なる区別として使っているだけで他意はないのかもしれません。

なぜ「見下している」と思ったのでしょうか?
また、技術面でみれば玄人>素人なのは明らかですが、「何故」全人格を否定されたかのような印象をお持ちなのでしょうか?

言い方がきついのかどうかには興味がありませんが、ポイントがずれているような気がします。
    • good
    • 0

見下しているのではなくただ単に区別しているだけではないでしょうか?


自分たちの仕事に誇りとプライドを持っているのでは?
ただ、素人だからとかで「一般人」を馬鹿にしたような発言をする芸人はただの不良品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!